ネオキャリア:選考内容・面接内容

「成長」をテーマとした面接

一次面接ではサークル活動や部活やアルバイトや受験を通して得られた成長についての掘り下げとなります。各成長場面でどの様な困難があり、それを乗り越えた事で何を得たかが問われます。定量的な回答ではなく熱っぽさが求められます。

二次選考は約2週間のグループワークとなります。「成長を遂げる為に必要な事」がテーマとなっていました。2週間のグループメンバーとのディスカッションの中で10年後にどの様なビジネスパーソンになっていたいか、それに当たって同社でどの様に働きたいか、どんな会社にしたいかが問われます。こちらはグローバル進出による世界を舞台とした会社の成長へのイメージやそれに伴うグローバル人材としての成長のイメージが共有されていました。


三次選考は役員面接であり、■就職活動で大切にしている軸■人生の中で大切にしているポリシーについてグループワークで問われる。ここで重要となるのがその価値観形成の中で「どの様な人々と関わり、どの様な感謝を持ち成長したか。」という事である。


四次選考は社長面接であり、候補者からの1対1の質問会となる。

ここでは■会社の今後の戦略や方向性■社長が起業に至った理由

■どの様な人と働きたいか といった事について質問した。会社の方向性と同時に社長自身へフォーカスを当てる事で会話をする事がポイントとなる。

同社で全ての面接に合格となったのは一貫して「成長欲」をアピールした為である。

「どの様な場面で誰と接し、どの様に乗り越え成長し、今後に活かしたいか」が選考全体で問われる。

エイチより

選考内容について

一次選考個人ワークがメインでした。なぜ働くのか?なぜ頑張るのかという事についてその理由を書き、発表するという内容でした。見られているポイントは、理由の深さと発表する際に自信をもっているか、確信を持って話せているのかという2点ではないかなと思います。なので、就活準備で行う「自己分析」をどれだけ深くでき... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

アローラより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

この業界に関する就活イベント