日本年金機構:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

面接の時に聞かれた予想外のこと

buzz

面接は個人面接で行われました。話しやすそうな雰囲気の人が面接官であったため、上手くいったように思いました。
質問項目は一般的な、「趣味は?こちらを希望した動機は?」等、マニュアル通りの質問にプラスして、年金に対する知識と考え方(軽いものですが、どういう仕組みの制度か説明してくださいくらいの)でしたが、1つ困った質問が飛んできました。
2つ目の趣味は何ですか。
正直、戸惑いました。練習で趣味と聞かれたらこう答えると、嫌というほど練習したのですが、その次点となるものまで聞かれるとは思っていませんでしたし、詳しいところまで下準備をしていませんでした。
趣味は私自身数多く持っているのですが、いざこういう場面になった時には出てこず、一瞬頭の中が真っ白になりました。
案の定、しどろもどろな回答で1番最初の趣味は?と聞かれたときに比べて、まとまりのない回答になっていたと思います。

TAKAより

日本年金機構の企業情報についての記事は参考になりましたか? 日本年金機構について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。