NEC:選考内容・面接内容

第一志望か?またそれはなぜか?

 GDが一次選考なのでまずはそれを突破しないと面接が受けられません。情報量の多い資料を渡されて、いかにそれを早く捌くことができるかを試されます。

 二次面接は相手が二人で自分が一人の面接です。二人とも30代ぐらいでした。質問された内容は「学生時代にやって来たこと」「自分の強み」「なぜNECなのか」の3つを中心に聞かれました。基本的なことを聞かれ、逐次気になったところを深掘りしていくスタイルです。面接が終わると、フィードバックしてくれる面接官の方もいます。とても好意的な解説をいただきました。

 最終面接も相手二人の自分一人の面接です。40〜50代の方達でした。聞かれたない内容は「自己紹介」「なぜNECなのか」「第1志望か(またそれは何故か)」といったことを聞かれました。終始ハキハキと喋りました。対応がとてもよく、笑いを取りに行ったのですが、どれもめちゃくちゃ受けました。年配の方になってくると、やはり元気さを求めているように見受けられました。5日後ぐらいに内々定をいただきました。

もりたより

業種分野によって営業の知識ベースが違う

業種分野によって、システム開発に関する知識ベースが違います。製造業向けの部署では、業界自体のシステムに関する考え方が非常に早く、色んな知識を必要とするので、営業もSEも必然と色んな知識ベースが増えていきます。一方、建設業に関わる部署は、システムに関する考え方が非常に緩やかでなかなか新しい技術を用いた... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

ユンより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。