三菱UFJリサーチ&コンサルティング:インターンシップ

5日間のインターンシップ

internship

サマーインターンの選考は、学内でキャリアセンターを通じて募集があったので、キャリアセンターにエントリーシートを応募して選考通過をしました。


インターン参加前にも、キャリアセンターを通じて他のキャリアプログラムにも参加していたので、キャリアセンターの方にも自分のことを知って頂けていたことも大きかったのではないかと思います。


インターンの内容は、5日間グループごとにテーマを決めて研究、最終日に発表をするというグループワークでした。インターンの参加メンバーには、他大学の人ばかり参加しているので、普段自分が考えたことのないような視点をもっている人と繋がりを持てたことがその後の就職活動でも非常に大きかったです。

また、現地へのフィールドワークを含む研究であり、コンサルティング業界が何をしているかもわからなかった参加前と比較し、コンサルティング業界という世界も就職先の一つとして考えることができるように具体的に視野を広げることができました。

机上論での学習が今まで経験としては多かったのですが、今回のインターンに参加をしたことにより、インターネット上での情報と、実際に自分の足を運んで得た情報とでは違いがあると改めて感じることができました。基本的なことですが、実際に体験することで原点に返ることができたように感じます。


これからインターンの選考を受けようと思っている就活生の方は、積極的にインターンの募集情報を収集して欲しいです。企業のホームページでの募集など、インターネット上での情報収集はさることながら、キャリアセンター経由のものであったり、人づてで応募できるものもあるかもしれません。

周りの人と同じ方法ばかりしていても、他の人と差別化を図ることはできないので、自分なりの方法を探してほしいです。

しゅんより

三菱UFJリサーチ&コンサルティングのインターンシップについての記事は参考になりましたか? 三菱UFJリサーチ&コンサルティングについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    野村総合研究所:人のレベルが本当に高い企業だとおもいます。

    以前、野村総合研究所と取引がありSEとしてシステム開発を請け負っていたものです。 野村総合研究所の強みは、とにもかくにも働いている社員の優秀さと意識の高さ、プロジェクトマネジメント能力の高さだと思います。 私が働いていた現場でも野村総合研究所の新入社員が毎年配属され、委託元として...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ユンより

    フューチャーアーキテクト:どの段階の面接もESに沿って、基本的な質問がされます。

    【ES設問】・貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800文字) ・貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(800文字)【面接】基本的にはどの面接でもESに沿った内容を深掘りされるのと志望動機やIT業界を選ぶ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    This is ITより

    ボストンコンサルティンググループ:BCGの社風

    完全実力主義で、特に新卒は優秀な学生しか入れません。 中途採用では、実力枠とネットワーク評価枠(案件を取ってこられる)があり、後者の場合 コンサルタントとしての実力はまちまちです。 研修制度も充実しており、コンサルタントの育成環境は整っています。 ですので成長意欲の高い方にはオススメできますが、顧客...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    KINGより

    リンクアンドモチベーション:コンサルティング会社というよりは営業会社

    組織コンサルティング会社としてブランディングされているが、コンサルティング会社よりは営業会社。リクルートの社風に近い。フレンドリーで気さくな社員が多い。社員は新卒の生え抜きが多く、中途社員もいるがカルチャーに合わず離職になるケースが多い。採用で求められる人材は、人としての気持ちよさと、地頭の良さを兼...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    りんくより

    野村総合研究所:サマーインターンシップの1次・2次面接

    【1次面接】学生3人に対し社員1人。ESの項目にある「あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    さくらより

    2019卒(3年生・修士1年生)必見イベント