三越:脅威

口コミをカテゴリー別に読む

百貨店不況

threat

日本百貨店協会が19日発表した今年2月の全国百貨店売上高は、既存店ベースで前年同月比5・4%減の4364億円と24ヵ月連続で前年実績を割り込んだ。前年実績割れは2年間続いており、百貨店不況の深刻さを改めて浮き彫りにしている。



http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100319/biz1003191524032-n1.htm

三越の脅威についての記事は参考になりましたか? 三越について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 三越のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

業績不振によるリストラ

weakness

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

三越伊勢丹ホールディングス:最終面接について(三越伊勢丹ホールディングス)

三越伊勢丹ホールディングスの最終面接は、マネージャーとバイヤーと行います。まず最初に、志望動機についての質問をされました。私は、百貨店は多くの出会いや感動を得られる場所であり、お客様のニーズを最先端で届けたいと感じた事。そして、お客様と向き合いながらたくさん会話をする接客が好きで、服飾品の販売員にな...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

peachより

三越伊勢丹ホールディングス:【面接】接客業の経験について質問されました(三越伊勢丹ホールディングス)

まず、一次面接で聞かれたのは接客業の経験についてでした。私は、三越伊勢丹ホールディングスの接客業に絞って面接を受けたわけではありませんでしたが、そうでなかったとしても接客業の経験はどんな形でもいいのであった方が良いかもしれません。私の場合、ホテルのホールスタッフの経験があったので、それについて話した...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

かかしより

三越伊勢丹ホールディングス:事業内容について(三越伊勢丹ホールディングス)

過去、お取引させていただいたことがありますので事業内容について振り返りたいと思います。三越伊勢丹の強みは現場のオペレーション能力とブランド力にあります。高級商材を適切にオススメし、購買につなげる力は大丸等の競合他社と比較して高い状況です。近年、コスト削減の目的で契約社員比率を増やしていますが、接客に関する研修が非常に豊富であり、洗練されているため現場力の低下には響かないと現場では判断しているようで...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

バルタンより

三越伊勢丹ホールディングス:事前準備で自分の考えや意見を見直しておく(三越伊勢丹ホールディングス)

一次面接は、質問会でした。あまり面接という感じではありませんでしたが、6人ほどの集団での質問会でしたので、実質グループ面接みたいなものだったと思います。事前に考えてきた質問を社員の方にその場で質問する、という形のものでした。私は、念のためにと6個の質問は考えておきました。社員さんはその場で色々と紙に...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ユキより

そごう・西武:国内の需要低迷により、他社との提携や合併が加速(そごう・西武)

国内の需要低迷により、他社との提携や合併が加速しており、J.フロントリテイリング傘下の大丸と松坂屋が、2010年3月1日に松坂屋を存続会社として大丸と合併して、「大丸松坂屋百貨店」が発足したことにも現れている。また、三越伊勢丹ホールディングス傘下の三越と伊勢丹の2社も、2011年を目処に百貨店運営会社を合併する予定であるなど、スケールメリットによる各社生き残りをかけている。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

阪急阪神百貨店:国内需要低迷による他社提携、合併の加速(阪急阪神百貨店)

国内の需要低迷により、他社との提携や合併が加速しており、セブン&アイ・ホールディングス(中間持株会社だったミレニアムリテイリング)傘下の百貨店運営会社であったそごう・西武百貨店の2社が、翌年2009年8月1日付けで中間持株会社とともに、そごう・西武へ再編されたり(旧そごうが存続会社。その後同年9月1日には、ロビンソン百貨店も統合された)、J.フロントリテイリング傘下の大丸と松坂屋が、201>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

阪急阪神百貨店:国内需要の低迷による競争の激化(阪急阪神百貨店)

国内の需要低迷により、生き残りをかけ、他社との提携や合併が加速している。セブン&アイ・ホールディングス(中間持株会社だったミレニアムリテイリング)傘下の百貨店運営会社であったそごう・西武百貨店の2社が、翌年2009年8月1日付けで中間持株会社とともに、そごう・西武へ再編されたり(旧そごうが存...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

高島屋:同業他社の動き(高島屋)

同業他社の動き:松坂屋銀座店(4月29日フォーエバー21)大丸心斎橋店北館(うふふガールズ)大丸京都店(4月22日コレクトポイント)三越銀座店新館(10月予定フェラガモ)>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

伊勢丹:少子高齢化で市場のパイが縮小(伊勢丹)

少子高齢化に伴ない、百貨店の市場パイは縮小すると見られている。

(特に、伊勢丹は百貨店の中で若者層に強い)

伊勢丹と三越の経営統合は、こうした市場縮小に対応するためのものでもある。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大丸松坂屋百貨店:インターネットとの競合(大丸松坂屋百貨店)

インターネットショッピングが当たり前になる中、百貨店というビジネス形態は劣勢に立たされているのではないだろうか。三越もそうであると思うが、百貨店とは既存のブランドや権威(例えば、老舗としての伝統とか)を利用したビジネスであると思う。既存の権威やブランドといったものは、ネット社会の誕生で打ち壊されてきており、百貨店というビジネス形態の将来性は不透明であると考える。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。