三井ホーム:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

新卒面接内容

buzz

「聞かれた質問」

・あなたが周りを巻き込んで行ったこと

・今までで一番困難だったこと

・男社会でもやっていけるか(私が女だったため)

・志望動機

・入社したらどのような仕事をしたいか

・どのようなキャリアを歩んでいくか知っているか

・1次・2次面接は定番な質問はしてこなかった。こういうときにあなたはどういった行動をとるかといった質問。



「雰囲気など」

1次面接は面接というよりも面談のようで、住宅業界で働く上での覚悟があるのかといった質問が多く、その後逆質問の時間にほとんどが充てられた。2次面接はこういったシチュエーションのときあなたはどういった行動をとるかといった質問を3つほどされ、回答をどんどん掘り下げられた。最終面接の雰囲気は1次、2次と異なり、若干圧迫気味。志望動機は最終のみ聞かれた。



「全体としてのアドバイス」

女性の場合は、男社会で大丈夫かと聞かれた時は、男性社会でやっていけるという具体的なエピソードも述べ説得力を持たせた方が良い。自分は最終まであまり受け答えが良くなかったにも関わらず最終まで進めましたので、何を判断基準にしているかがよく分からなかった印象があります。

rakusaより

三井ホームの企業情報についての記事は参考になりましたか? 三井ホームについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 三井ホームのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

社風について

buzz

三井ホームは一言でいえば、「よくもわるくも昔ながらのいい会社」といった雰囲気の会社です。もちろん三井グループの一社であり、会社を設立してから30年以上無借金経営を続けているため安心して働ける会社です。
住宅業界の会社として考えるならば、同業種の他社と比較しても「三井の社員たるもの紳士的... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

元社員より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。