三菱電機:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

三菱電機 ES

entrysheet

自己PR

◆PRしたい項目(1)

・タイトル  【学生団体の課題解決により、団体を活性化】

◆・内容

どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から何を学んだかについて簡潔かつ具体的に記入願います。(500文字以内)


学生団体での活動では、人手不足に最も苦心しました。私が団体に入った頃は2名しかおらず、現地でのディスカッションのイベント開催が危ぶまれるほどでした。そこで課題を話し合い、課題は1.メンバー勧誘 2.業務の効率的な遂行、の2点でした。それぞれの解決策として1.方法の見直し、2.マニュアルの活用、を提案し、全員で実行しました。1.は、人員も時間も多く必要なビラ配りを廃止し、インターネットを活用した勧誘に変えました。活動状況を頻繁にSNSにアップし、ホームページのデザインを一新して人々の目に留まるようにしました。絵や写真を使い、楽しんで読んでもらえるよう豆知識の欄を作りました。2.の解決策の目的は、ひとつひとつの業務を可視化することでの業務の効率化です。活動助成金の申請や年間のスケジュールを図式化し、活動を通して感じた改善点も記載しました。これらの結果、新人10人を迎え、会議を無事に開催できました。この経験から私は、周囲と協力して行動し課題に立ち向かうことの大切さを学びました。今後の仕事において問題に出会った際にも、その原因を突き詰めて具体的に行動を考えて、解決したいと考えています。


◆PRしたい項目(2)

・タイトル  【留学生チューターの経験を通して、相手とともに成長】

◆・内容

どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から何を学んだかについて簡潔かつ具体的に記入願います。(500文字以内)  


学生時代、チューターとして留学生のサポートをしてきました。1年間で5人の留学生を担当して、ひとりひとりに真剣に向き合い支援しました。具体的には、飲食店でアルバイトを始めた学生の力になるために、一緒に何度も接客の練習をしました。一緒に練習をする中で敬語の質問を多く受けましたが、それに対して自信を持ってわかりやすく答えられない自分をとても悔しく思いました。私は何とかしてこの状況を変えたいと考えました。そこで、正しい敬語の勉強を目的に秘書検定を取得しました。なぜなら、①資格を取得することで自信がつけられる②自分が正しい言葉遣いを身につけることで相手に対して具体的な説明ができる、と考えたからです。その結果わかりやすく説明できるようになり、彼の理解も深まりました。最終的に彼は、場に応じた言葉遣いが評価され、店長から他の外国人従業員を指導する立場を任されました。私はこの経験から、相手が何を求めているかを常に考え、そのために努力することの大切さを学びました。


◆当社について

興味のある事業分野(複数選択可)  

ビル 産業・FA(ファクトリーオートメーション) 公共 エネルギー 交通

自動車機器 宇宙 通信 半導体・電子デバイス 空調・冷熱

ホームエレクトロニクス ITソリューション


 (ここでは、エネルギー を選択しました。)

 

◆当社でやってみたい仕事や夢と、その理由を記入ください。(全角500文字以内)  

【蓄電システムを世界中に広め、新興国の安定的な電力供給を支えたい】

特に御社のエネルギー事業に携わりたいと考えています。私はインドネシアを訪れた際、一日に何度も起こる停電に遭いました。その時、冷蔵庫の電源が落ちたことで、生鮮食品が変色して新鮮さが損なわれている様子を目の当たりにし、驚きました。この経験から、電力が安定的に供給されることの大切さを実感しました。電力需要が急激に高まる新興国において、必要な電力を安定的に供給することは喫緊の課題です。御社では、三菱重工業と技術を提携してディーゼルエンジンと発電機を組み合わせた自家発電設備を取り扱っており、非常用及び防災用の電力供給に対応してらっしゃいます。塗装溶剤を減らし製造時の環境負荷を少なくしており、環境への配慮もしてらっしゃいます。私は、環境への優しさと高性能さ、どちらも妥協しない御社の製品を世界中の人々のもとに届ける仕事がしたいと強く考えております。(378字)



◆自覚する性格

 ・長所  

 【行動力】

 課題を発見し、その解決のために自ら行動を起こせるのが私の長所です。


・短所  

【猪突猛進なところ】

行動力があるあまり、周囲が見えなくなってしまうことがあります。そこで、①大まかに計画をたててから行動する②周囲の声をききながら自分の行動を振り返り、軌道修正する、の2点を意識しています。

――――――――――――――――――――――
【コメント】
三菱電機のESでは、自己PR,やってみたい仕事、自身の性格 の3つが聞かれました。特に変わった設問はなく、オーソドックスなものだと思います。ですが、自己PRではエピソードを2つ書く必要があり、この部分が人によっては書きにくく感じるかもしれません。エピソードを一つしか用意していない方がもしいらしたら、早めに準備を始めて、他にどんな自己PRのエピソードがあるか、考えてみることをお勧めします。
やってみたい仕事、の欄では500字記入することができるので、特に文字の制約に悩まされることもなく、具体的な話も書きやすいかと思います。全体を通して突飛な質問はなく、やりたいこと、自分がどういう人間かをアピールするESですので、構造としてはシンプルだと思います。シンプルだからこそ、いかに自分を表現できるかがポイントになってくるかと思います。

ぽんより

三菱電機のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 三菱電機について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

設計職は勤務時間が長め。

buzz

製作所に応じて差があるかと思いますが、私が所属していた製作所では設計職は21時以降まで仕事をすることが常態化していました。(設計職の課が忙しい一方で他の課は早く帰っていたりするので全体が繁忙期で忙しい。ということではなく、仕事の割り振りが設計職に偏っているようです。)給与という意味では残業代がしっか... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Snyderより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ブラザー工業:製品の焼損事故(ブラザー工業)

ブラウン管カラーテレビにおいて、経年劣化による焼損事故の発生。

製造元の三菱電機HP 製品安全に関する重要なお知らせ(2010年2月4日) より>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

日立製作所:国内大手の総合電機メーカー(日立製作所)

情報通信システム、電子デバイス、電力・産業システム、デジタルメディア・民生機器、高機能材料、物流・サービス、金融の7部門を主力とし、東芝、三菱電機とともに総合電機メーカー3社の一角を占める。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。