ミサワホーム:エントリーシート

【通過ES】「志望動機」「特技」エントリーシート回答例


エントリーシート課題

1.志望動機
2.大学時代に打ち込んだこと、特に力を入れたことは何ですか?
3.特技はなんですか?
4.この会社であなたがしたいことはなんですか?

エントリーシート回答例

1.貴社を志望する理由は2つあります。1つ目はゼミで行った宿場町のフィールドワークを通して住居に興味を持ったことです。二つ目は貴社の技術力と実績です。南極昭和基地に大きく関わっていること。1990年から23年連続でグッドデザイン賞を受賞していること。常に住みやすい家を提供し、生活する人の快適な暮らしを支える御社の技術は多くの人に自信を持って伝えられると思いました。

2.日本列島に生息する蝶を全種類採集するという目標を自分で決め、約9割にあたる200種を採集しました。自分のもっとも誇れる資質、持続力、集中力、粘り強さ、計画性、慎重さは、この経験によって培われたのだと思います。また、環境保全の社会活動にも力を入れました。昆虫同好会の幹事として200人の会員をまとめたこともリーダーシップの大切さを学ぶ良い経験になりました。

3.長距離を走るのが得意で中学では駅伝に出場しました。ほかのランナーに後ろから次々に追い越されながら、顔をしかめ、ゴールに向けて走りました。何よりもこたえたのは、自分がチームの順位を落としてしまったということでした。県大会の出場資格がかかった大事なレース。前に進むのは気持だけで。なかなかゴールは近づいてきません。それでも全力を尽くして走り続ければなんとかなると思いあきらめずに最後まで走り抜きました。レースには負けましたが、自分には負けませんでした。

4.家は人生の中の最大の買い物。それだけに売る側も真剣であり買う側も要求が厳しくなると思います。そんな真剣勝負の場に自分を置き、お客様と向き合って、家を売りたいと思っています。その難しさは並大抵のことではないでしょう。だからやりがいがあるし、一生をかける価値があると思います。そして何よりもミサワホームを選んでよかったとお客様に感じてもらえるように努力したいと考えています。

書くにあたって気をつけたこと

大きく出て、はったりを言うのではなく、自分の体験を正直に丁寧に書こうと思いました。出来事を書く時は正確さ、気持ちを書くときは臨場感とリアルさと切実さを大切にしました。

すべてを細かく書いても冗長な文章になるだけなので、興味を持って貰えそうな部分を体験の中から切り出して、その部分を強調するように書きました。

「エントリーシートの書き方」のような本を参考にすると、結局他の人と同じような内容になってしまうので、最初から最後までオリジナルにこだわりました。面接では、聞いてほしいと思ったことを聞かれ、この書き方に間違いはなかったと今でも思います。

人と違うことを語りたかったら、人と違う体験をしていることが必要です。書き方だけではごまかせないので、そういう体験を学生時代にしておいて良かったと思います。

とにかく、自分がこだわったことは人と同じことは書かないことです。たくさんの志望者の中から選んでもらうわけですから、それがいちばん大事なことだと思いました。

(愛知大学 国際コミュニケーション学部卒 ペンネーム「カササギ」さん)

就活SWOT編集部より

エントリーシート課題

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

SWOT編集部より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。