三菱重工業:脅威

東芝が米ウエスティングハウスを買収。

threat

東芝は24日,英国核燃料会社(BNFL)から傘下の米原発メーカー,ウェスチングハウス・エレクトリックの買収で、他の候補企業は外して両社で契約条件などを詰めることができる優先交渉権を与える。と通知されたことを明らかにした。買収額は50億ドル(約5800億円)超とみられる。業界関係者の当初予想の2倍以上という巨額に膨らんだため,単独ではなく、他社にも出資を求める。日本国内で原発の新規建設が遅れているため,重電各社にとっては,海外事業の開拓が課題となっている。今回の買収をめぐっては、東芝のほか、三菱重工業や米ゼネラル・エレクトリック(GE)と組んだ日立製作所も名乗りを上げていた。東芝は最高額を提示した上,ウェスチングハウスのこれまでの経営方針に配慮する姿勢が評価された。この買収は三菱重工業が有利と伝えられたこともあったが、今回WHを子会社することで東芝は従来強みのあった沸騰水型原発のほかに加圧水型原発にも足場を築いた。

※参照先http://www.aistshikoku.org/kaiyou-kaiin92.html

三菱重工業の脅威についての記事は参考になりましたか? 三菱重工業について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

国際競争激化(原発の海外受注2連敗 官民連携必要性高まる)

threat

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

三菱電機:三菱電機 ES(三菱電機)

自己PR◆PRしたい項目(1)・タイトル  【学生団体の課題解決により、団体を活性化】◆・内容どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から何を学んだかについて簡潔かつ具体的に記入願います。(500文字以内)学生団体での活動では、人手不足に最も苦心しました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぽんより

商船三井:太陽電池と2次電池を搭載する船舶を2012年に竣工へ(商船三井)

商船三井と三菱重工業、三洋電機が共同で研究開発している「自然エネルギーを利用したハイブリッド自動車船」が、国土交通省の「船舶からのCO2削減技術開発事業」の補助対象事業として採択された。
太陽電池とLiイオン2次電池を組み合わせて、船舶からのCO2排出量を削減する技術の確立を目指す。

http://techon.nikkeibp.co.jp/artic>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。