マツダ:選考内容・面接内容

【転職体験談】Uターン就職

exam-interview

当方、30代の男性です。30代の前半の時に、この企業への転職活動を考えておりました。転職する理由は、Uターンを目的とした転職活動です。

実際に面接をしてもらうように、自分で企業の面接担当者に問い合わせ、履歴書や職務経歴書を送付し、面接の日程を調整しました。私が希望した転職先の部署は、今の業務内容と同様なところを希望しておりましたので、その内容を伝えたところ、当日の面接では、設計部署の、役員、部長、課長、人事担当の4名と面接をすることになりました。実際の面接する時間は2時間程度だったと思います。

面接で聞かれた内容は3つです。転職する理由は何か、以前の会社ではどのようなことをしていたか、海外勤務の経験はあるか、と対応することはできるか、でした。最初の質問は、大体は聞かれる内容ですが、企業側としても、長く勤められる人を要望しているので、その人間性を見たいのだと思います。

二番目の質問では、企業側は転職者についてはすぐ使えるような人材を求めているので、それをアピールすることが大事でした。三番目の質問では、今の世の中は、グローバルな世の中となっているので、特に自動車業界では組み立て工場はほとんど海外のため、それに伴う海外出張は必須となります。その可能性を見られます。合わせて、絶対必要となってくる英語力についてもアピールが必要でした。

シジミ汁より

マツダの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? マツダについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 マツダのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

学内募集のインターンに参加しました

internship

もともと車が大好きだったことから、将来自動車会社のディーラーとして働きたいという夢がありました。常に新車を目に触れることができ、なおかつお客様のご要望に合わせて価格帯や性能を加味してご提案する業務にも憧れを感じていたため、自動車販売ディーラーに関するインターンを探していました。実際に大学内でのインタ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ぽてお(関西学院大学経済学部OB)より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

レナウン:モータースポーツ(レナウン)

1980年代後半から1990年代前半にかけて、マツダのスポンサーとしてル・マン24時間レースに、レナウンの商品の一つである、チャージを車名に付けレナウンチャージマツダとして参戦していた。1991年にはマツダ・787Bで日本車初の優勝もしている。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。