丸紅:選考内容・面接内容

丸紅の面接で自分をさらす難しさ

exam-interview

2015年の丸紅の就職選考を受けました。そのとき一番感じたのは、かなり厳しい選考であることでした。面接は最終面接以外は集団面接というやや珍しい選考方法をとっており、何もアピールできなければあっという間に終わってしまう印象が強く残っています。

その集団面接も自分と同じような学歴の就活生が並べられてなかなか自分をさらすことが難しい環境でした。ほかの就活生は結構丸紅一本に絞っている人も多く、かなりしっかり準備していました。そのような就活生に対抗するにはそれなりの面接対策と準備が必要です。質問内容としてはエントリーシートの内容と大きく変わることはありませんでしたが、エントリーシートに書いたことを再び口で話すだけではまったく意味がありません。エントリーシートに書いた内容に沿って、そのときの自分の心境の変化やどうしてそのような結果を残せたのかについてじっくりと考える時間が必要です。

丸紅志望より

丸紅の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 丸紅について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

一般職最終面接:5:4のグループ面接、質問に的確に簡潔に!

exam-interview

2012年度卒で一般職採用に応募しました。最終面接は役員面接でした。流れとしては指定された日時に伺うと、一般職の採用担当の女性が面接部屋まで案内をしてくれました。そのときは就活生5人と役員のかたが4人ほどいました。一通り自己紹介をした後、役員の方々が1人づつ質問をするので答えるといった形式でした。印... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

みゅーにゃより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

豊田通商:他社総合商社との違い等(豊田通商)

   豊田通商は収益の半分が自動車関連であり、現在は自動車分野の所にもっと力を入れていこうという雰囲気があります。また、アフリカ方面に優れた事業をいくつも持っており、その点では他総合商社を凌ぐと思います。世間一般的には7大総合商社の中では6番手ですが、純利益などを見ると丸紅より上...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ダカラより

ダイエー:業務提携による事業強化(ダイエー)

2007年3月9日- 丸紅、イオン及びダイエーの3社間での資本・業務提携合意を発表提携時点の単純合算で、国内最大の流通連合となり、イオンの2008年2月期決算より当社が持分法適用関連会社となった。この業務提携により2008年3月20日 - 『トップバリュ』の本格導入を開始。同時に、「おいしくたべたい!」のリニューアル(サブブランドを追加し「セービング」以外の食に関する既存ブランドの一本化)、「サリ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。