丸紅:選考内容・面接内容

一般職最終面接:5:4のグループ面接、質問に的確に簡潔に!

2012年度卒で一般職採用に応募しました。
最終面接は役員面接でした。流れとしては指定された日時に伺うと、一般職の採用担当の女性が面接部屋まで案内をしてくれました。そのときは就活生5人と役員のかたが4人ほどいました。

一通り自己紹介をした後、役員の方々が1人づつ質問をするので答えるといった形式でした。印象に残っている質問は「あなたの今年一年を漢字一文字で表すと」というもので、挙手制で発表しました。

私は「挑」という漢字を選びました。理由は当時海外留学から帰って来たばかりで、留学先で自分自身の語学力や外国人との異文化コミュニケーションを積極的に行ったこと。

またそれを活かして、これから先就職した会社でより一層の調整を続けたいと思ったからです。他の方は「絆」や「努」という漢字を選んでいました。

役員面接は、じっくり個人のことを聞くといった雰囲気ではなく質問された内容に的確に簡潔に答えることを求められているという印象でした。

みゅーにゃより

圧迫面接とスピード面接

丸紅での面接は行くまでも結構大変です。まず最初にESを出した後にテストセンターを受けることになりますが、ここで結構落とされます。有名上位私立大学に通っている友人も落ちていたのである程度の対策をしていくことが大事です。面接ですが、1回目は2対1で流れ作業のようにこなしている形で、明確に端的に話すことが... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

猫大好き二号より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。