丸紅:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

楽しい圧迫面接

exam-interview

選考内容は説明会や懇談会に行き、その後ES、そして面接の流れです。
丸紅の選考は一次1対1、2次2対1(ともに名古屋)、最終(大阪)は辞退しました。

一次は10年目くらいの社員の方で、懇談会でもお会いした方でした。質問内容は①学生時代頑張ったこと ②商社業界を受けている理由 ③会社で何をしたいか等、よくある質問を当たり障りなく答えました。
注意した点は1つ、端的に答えることです。商社業界に限らず、長々と回答するメリットはなく、言いたいことを1つにしぼって回答すれば一次は通過します。回答内容はあまり重視されていません。

二次は所謂、圧迫面接でした。担当は40後半の社員の方で、一人はずっとこちらを睨みつけ、たまに口出しや矛盾点に突っ込みを入れるような対応でした。そしてもう片方が質問をします。
難しかった質問は
①何故丸紅なのか、伊藤忠商事や三井物産など、商社は他にもあるではないか? 
②海外で(グローバルに)働きたいなら商社以外にもメーカーや金融でも働けるのでは? などです。
①に対しては、クライアントへの熱意について語りました。これまでお会いした社員を例に、丸紅の仕事の多くは裏方に徹し、クライアント企業の根幹を支える仕事であるのに対し、特に財閥系と言われる企業は政策を利用し、大きな案件に注力していると話しました。怖い方の面接官がすかさず、大きな案件ができる企業が良いのでは?と突っ込まれましたが、私は途上国でクライアントと一緒に汗をかきたいと話しました。

②そして、グローバルに働くことについての質問へと移り、私は、「単体の影響力よりも、汎用的な仕事がしたい」と抽象的に答えました。汎用性という言葉は何故か商社業界での仕事にマッチしたようで、抽象的だったにもかかわらず好印象でした。

最終を辞退してしまったが、面接自体は楽しく、話しがいのある社員さんばかりでした。きっと入社後も面白い仕事が待っていると思います。頑張ってください。

ヨークより

丸紅の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 丸紅について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

原料生産地、メーカー、小売店が独自に川下・川上統合をすると、  仲介ビジネスができなくなる

threat

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

豊田通商:他社総合商社との違い等(豊田通商)

   豊田通商は収益の半分が自動車関連であり、現在は自動車分野の所にもっと力を入れていこうという雰囲気があります。また、アフリカ方面に優れた事業をいくつも持っており、その点では他総合商社を凌ぐと思います。世間一般的には7大総合商社の中では6番手ですが、純利益などを見ると丸紅より上...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ダカラより

ダイエー:業務提携による事業強化(ダイエー)

2007年3月9日- 丸紅、イオン及びダイエーの3社間での資本・業務提携合意を発表提携時点の単純合算で、国内最大の流通連合となり、イオンの2008年2月期決算より当社が持分法適用関連会社となった。この業務提携により2008年3月20日 - 『トップバリュ』の本格導入を開始。同時に、「おいしくたべたい!」のリニューアル(サブブランドを追加し「セービング」以外の食に関する既存ブランドの一本化)、「サリ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    住友商事:商社を目指して

    住友商事の採用選考はかなり狭き門だと感じました。まず、テストセンターからかなりの人数が足切りされ、以前出席した企業説明会でのメンバーがかなり入れ替わっていました。面接中はかなり重苦しい雰囲気で、聞かれた質問内容は始めは志望動機、次に学生時代で印象に残ったことを聞かれました。「学生時代に頑張ったこと」や「学生時代に一番苦労したこと」といった質問とはまたちょっと違う角度だったので、質問に対する回答にやや戸惑ってしまいました。また、二次面接では、住友商事の基本的なことを知っているか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ゆうすけより

    豊田通商:転職市場での行き先

    豊田通商から他の商社に転職する人は、意外に思われるかもしれませんが少ないです。やはりトヨタ向け事業が主流である事が要因としては大きいと思います。退職して次のキャリアとして考える人が多いのは商社よりもメーカーなど。ただし給与水準は豊田通商の方が高いことが多く、給与ダウンでの転職を許容できず残る社員が多...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    転職より

    豊田通商:トヨタには頭が上がらない体質

    総合商社に脱皮したいが、実態としては売上の大部分をトヨタに依存している。会社の収益がとにかく自動車関連…つまりトヨタに偏っているため、トヨタとの力関係で理不尽な思いをすることは多い。やるべきことも決まっており、仕事の中で自分なりのアレンジをする余地も少ない。トヨタ以外をターゲットにした事業で収益を出...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    体育会系より

    大塚商会:新卒採用面接質問(当時)

    遠い過去の話ではございますが、自分がこれまで何を考え、実行し、どの様な結果を生み出してきたか?等の0から1に変えていく要素と、行動における積極さを質問から見られた記憶があります。以下に、記憶している限りの当時受けた質問を列記します。①当社を受けた動機を教えてください?②これまでで一番夢中になったこと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    OGより

    光通信:営業で結果を出せる自信がある人には最適な職場です

    とにかく数字がすべて、結果がすべてという会社です。そのため、営業で数字をあげられる人であれば、給料・ボーナスも破格に良く、出世もかなり早いです。逆に結果が出せなければボーナスもありません。 社会人経験がないのに営業に向いているかどうかはわからないと思いますが、とにかく明るい人や、人に何かを断られて...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    rendouより