LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

世界最大のラグジュアリーブランドは対応も素晴らしかった

exam-interview

私はこの会社の「ルイヴィトン」の店舗販売員志望で応募しました。

書類選考を経て、一次面接→二次面接と面接回数は2回でした。

一次面接では人事の方と一対一で時間にして1時間程の所要時間でした。いわゆる一般企業での面接官対策をしていれば問題無いような質問が多いと感じましたが、ルイヴィトンの事や最低限のコンペチター等を把握していないと回答出来ない質問もありました。

印象に残っている質問が、【①他のラグジュアリーブランドで応募した企業があれば教えて下さい】と【②ラグジュアリーブランドは沢山あるが何故ルイヴィトンを選んだのか】です。恐らく誰しも聞かれる質問だと思います。

①については、実際にルイヴィトンしか応募していなかったので正直に「御社だけしか応募していません」と答えました。面接官の方も、ニッコリ笑ってそうですか…と答えシートにチェックしていたと思います。(どういう形でチェックしたのかは不明ですが…)

②は非常に重要な質問です。ここで、「ルイヴィトンが好きだから」とか「大きい企業で働きたかった」等面接官の聞き飽きたであろう回答をしてはいけません。私は実際に「御社の製品を店舗にて購入した時、お店の雰囲気やスタッフの方の対応が素晴らしかった。修理で依頼した時も細かく見積もりをしてくれびっくりするくらい綺麗になって返ってきて感動した」と答え店舗を利用した事をきっかけに働きたいと思った事を強調しました。

店舗を利用した事を言えば利用した店舗も聞かれると思いますので、必ずしも店舗はチェックしたほうが良いと思います。

あとは雑談や質疑応答等で和やかな雰囲気の面接でした。一次結果は次の日すぐに連絡がきて二次面接の日程を伝えられました。

二次面接では、銀座の大型店舗の店長と中国人(日本語はペラペラ)の人事の面接官2人でした。

二次面接は一次面接より短い時間でしたが、店長が採用したいと思う人物像というのが自分がとマッチしているかが重要なんじゃないかと思います。

「大型路面店舗と百貨店のインショップ、どちらで働きたいか」この質問は何も考えていなかったので少し回答するのに戸惑いました。あまりいい回答が出来ませんでしたが、恐らく「大型店舗のような従業員が多い店舗でもコミュニケーションをとるのが得意で向上心が高いから臆する事なく溶け込める自身があるから大型店舗が良い」とか「接客は初めてなので、インショップで百貨店のルールを学び、限られたカテゴリーの中でまずは勉強したい」等の回答が求められたのだと思います。自己分析とどうゆうイメージで自分が働けるかを問われています。

この質問の他には「将来ルイヴィトンでどんな役職につきたいか」と聞かれました。

生涯販売員として続けたかったので「販売リーダーとしてマネージメントを行いつつ自分も接客をし続けたい」と答えたと思います。ルイヴィトンには店舗スタッフ、店長、副店長以外にも様々な役職がありますのでスタッフの中のリーダー格を目指したいと回答する事でよく調べていると感じさせる事が出来ると思います。


とにかく偽りなく自信をもって回答する事が重要です。最大手なだけあり、面接官の対応は素晴らしかったと感じます。一次面接も二次面接も緊張するとは思いますが、非常に和やかで優しく質問してくれるのでリラックスして挑んで下さい。ルイヴィトンはチームワークを重要視しており、新人の教育には力をいれています。きっと頑張れる環境の職場だと思います。

このクチコミを読んで頂いた方の良い結果を期待します。

むぎ1125より

LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

人物本位の選考内容!

exam-interview

LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパンの選考内容は、人事の方とじっくり話していくタイプのものです。一次選考:面接(人事の方)学生3人と面接官1人での選考でした。内容としては、志望動機や自己PR、学生時代頑張ってきたことなど、一般的な内容でした。そのため、特に警戒する必要もなく、自然体で臨... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

寄稿記事より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    パナソニック:改革力

    パナソニックの採用選考は結構な下準備が必要であると感じました。まず、最先端を走るメーカーだからなのか、「新しいものを生み出す力」に関する質問がいくつもありました。1を2にするよりも0から1を生み出すということに重きを置いている企業なんだなあとつくづく感じました。ほかの質問としては、「学生時代に何に一番注力したのか」ということを根掘り葉掘り聞かれました。ただそれだけではなく、「どんなふうに努力したのか」、「なぜそれに注力したのか」など理由を重視しながら質疑応答が進んでいきました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    peaceより

    エーザイ:最終面接時の質問について

    エーザイにおける最終面接は、役員の方3名と対面して行われました。最初にいただいた質問は、現在の厚生労働大臣は誰か、と言った時事的な内容でした。製薬企業なので厚生労働省の動きについて知っておくことは当然大事だし必要であると思います。次に、現在の他社の先行状況についてです。その中で、なぜエーザイを選ぶのか。特にエーザイよりも格上の会社にも内定をもらっていたり最終選考まで残っていたりすると、細かく聞かれます。最後に、エーザイに入って何をしたいのか、ということでした。こちらについては...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    773より

    日立製作所:幅広い知識が必要

    日立製作所の採用面接を受けました。日立製作所の面接はエントリーシートが受理されてからおよそ2週間くらいで連絡がきて、それからは結構とんとん拍子で採用が進んでいったので、日立製作所を受ける方はエントリーシートを提出してからすぐに面接対策を進めておいた方がよろしいかと思われます。(実際、私は日立製作所の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    かいすより

    ロッテ(ロッテグループ):有意義な採用選考経験

    ロッテ(ロッテグループ)の採用選考を受けました。2016年度大学院卒の男性、総合職希望です。ロッテ(ロッテグループ)の採用選考は一次面接から基本的に事前エントリーシートに沿って進行してきました。エントリーシートと同様の質問が多く、特徴的な質問といたしましては、学生時代に一番興味を持ったことはなにかと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    uuuuuより

    富士通:富士通の社員になって良かった点・悪かった点

    私は富士通の入社2年目で、流通業のお客様を担当させていただいている男性SE社員です。富士通に入社して良かった点・悪かった点をまとめてみました。ご参考にしていただければと思います。【良かった点】 ・給料が高い。福利厚生が良い。大手SE会社で業界でもトップ企業ということもあり、1年目からかなり...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    フクより