LINE:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

自分のやりたいことを明確に

exam-interview

私は最終面接を含め面接は3回とSPI受験がありました。1次面接はグループ面接で面接官1学生3でした。面接は穏やかで質問も至って普通です。


1次は面接官との波長が合うかが見られていた気がします。

2次面接は個人面接です。ここでは学生のポテンシャルが見られていました。なので、学生時代に残した実績について話しました。そこから学生時代についての深堀とこの会社で何をしたいかということを質問されます。既存のサービスにこだわるのではなく新しいサービスをやりたいということを面接時に伝えることができれば通りました。


次の最終面接の前にSPI受験がありました。SPIの点数が悪くても必ず最終面接は受けることができる形でした。最終面接も個人面接で役員の方と面接です。最終面接ではとにかくこの会社ではいけない理由を説明することと2次面接どうようなにがしたいのかを明確にすることが大切です。

どの会社にも共通することですが最終面接のまえに準備すべきことは会社の求める人物像を知っておくことです。

ty108より

LINEの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? LINEについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 LINEのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

アップル(アップルジャパン):人気企業らしい独特な質問がありました!(アップル(アップルジャパン))

書類選考後の1次面接の際の様子です。一般的な企業ではあまり無かった、独特な質問がありました。・アップル社の製品は何を持っていますか?アップル社の製品が好きかどうかが問われる質問がありました。ただ人気企業だから入りたいといった方には向かないと思います。・入社して将来何がしたいですか。向上心が問われる質問だと思います。リーダー職・マネージャー職につきたいという気持ちがあり応募しましたが、すぐには難しいだろうという思いもあって、積極的な回答が出来ませんでした。こういう質問があったら...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

yuuより

マーベラス:面接について(マーベラス)

応募した職種は、ゲームプランナーです。一次面接は、グループ面接で、私の他に2名、ともに面接した人がいました。 その面接で特に覚えている質問は、「理不尽なことを業務で命じられたらどうしますか」というものでした。 私は、「基本的に、指示されたことはしますが、どういった意図でそういったその業務を命じるのかを確認します」という様に答えました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

KIより

インテリジェンス:総合人材サービスとしての強さ(インテリジェンス)

現在の社名はパーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)です。強みとして、アルバイト・パート、契約社員・正社員・派遣などといった全ての雇用形態の採用支援をしている相互人材会社としての強さを持っています。また、採用後の研修や教育のノウハウやエンジニア部門においても力を発揮できるので様々な角度から支援...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

エクレールより

武田薬品工業:武田MRとは(武田薬品工業)

私は大学では法学部で勉強をしていましたが、就職活動を通じて製薬会社の営業職(MR)に興味を持ち、数社から内定を頂き、最終的に国内最大手の武田薬品を選びました。武田薬品を選んだ理由としては、文系の社員に対しても、入社後の研修がしっかりしていることと、医者である叔父に相談した所、やはり武田のネームバリュ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

なはより

ファーストリテイリング:基本的な面接。(ファーストリテイリング)

1次面接時間は約30分程でした。質問内容は割りとオーソドックスで、・自分の強みや弱み・大学時代の取り組み、困難だった経験・ファーストリテイリングで何がしたいなどの質問で基本的なコミュニケーション能力を求めれているのだと感じました。志望動機に関しても深い所までの質問はなく同業種であれば通用する内容で充...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

mocyakoより

コア:私が体験した激務(コア)

私がこの会社に入社したのは、大学時代の学科でコンピュータによる数値解析の研究を課題にしていたので、就職はコンピュータ関連の仕事がしたいと考えこの会社に入社しました。入社後は主に製造業の工場向けの生産管理システムの開発とパッケージ導入の仕事をしていました。そして、私が入社して4年目にある年に工場のシス...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

仕事人より

コア:株式会社コアの魅力(コア)

この企業は独立系のIT企業で、キャッチコピーである「エンベデッドのコア」からも分かる様に、組み込み系のシステム開発に力を入れており、全体売上げの4割がこれになりますが、それだけではなく、SIサービスやソリューションビジネス及びプロダクト製品販売も行っています。企業としての強みは、独立系であると結う事...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

のんべえより

大東建託:ES質問、回答(趣味、希望理由、自己PR)(大東建託)

説明会は参加必須で、説明会の後で筆記試験があります。筆記試験は簡単な漢字の読み書きや、一般常識等簡単なものです。 基本的にESで落ちることはあまりないと思うので、考えすぎずに思ったことを書いていいと思います。 希望職種コンサルタント営業職職種の希望理由私が御社を志望した理由は、お客様に感謝される仕事に就きたいと考えていた為です。大学では、居酒屋で接客を行うアルバイトを行ってきました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

pjより

コンサルティング業界のその他企業:コンサルティング業界 ソフトエンジニア職の就職活動(コンサルティング業界のその他企業)

実際に自分が経験した就職活動は以下の通りです。1.グループディスカッション 一つの議題に対して5〰6名で30分議論し考えた結果を報告するという内容です。 近くにホワイトボードがありこれを活用するようにという制限もありました。 実際議論が始まると、皆さんまず立場(話のまとめ役、書記等々)をとっておりま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

東京工業大学 有機材料工学科OBより

森永乳業:社員と社内の雰囲気(森永乳業)

保守的な企業であり、リスクのある取り組みには積極的ではない。 法令順守>チャレンジ精神。それが合わず転職する方もいるが、定年まで勤め上げたい方にとっては居心地の良い環境。研修などの教育体制も充実している。ボトムアップというよりは、トップダウンが基本。昇進には試験があるが、上が詰まっていることもあり...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ういろより

ゆうちょ銀行:エリア基幹職 履歴書(ゆうちょ銀行)

日本郵政グループ共通指定の履歴書です。学業、ゼミ、研究室等の内容(250字以内)商品企画ゼミに所属しています。中でも最も力を入れたことは、商品企画を学ぶ学生たちが企業から出されたテーマで競い合う大会にゼミの仲間と出場したことです。優勝チームの商品は実際に販売されるため、商品化を目指し、自らリーダーに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

ユーシーカード:ユーシーカード 指定履歴書内容(ユーシーカード)

ユーシーカードの指定履歴書です。志望理由学生時代のアルバイトの経験から身をもってクレジットカードの便利さを知り、その中でもインフラを提供するアクワイアリングの業務に興味を持ちました。貴社を志望する理由は3点あります。①アクワイアラー事業に強いこと②少数精鋭のため若いうちから責任ある仕事を任せてもらえ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

住友生命保険:営業職 履歴書(住友生命保険)

営業職 住生の選考の際に提出した履歴書です。学業、ゼミ、研究室等の内容商品企画ゼミに所属しています。中でも最も力を入れたことは、商品企画を学ぶ学生たちが企業から出されたテーマで競い合う大会にゼミの仲間と出場したことです。優勝チームの商品は実際に販売されるため、商品化を目指し、自らリーダーに立候補して...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

第一生命保険:第一生命ES(生命保険業界を選んだ理由、キャッチフレーズなど)(第一生命保険)

  【1】-1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内) ①硬式テニスサークルでの新入生歓迎係として、前年20人だった入部者を60人に増やしたこと ②ベンチャー企業で、クレジットカード新規獲得の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

あいおい損害保険:エリア総合職 選考(あいおい損害保険)

・エントリーから内定までの選考フローES提出▶︎テストセンター▶︎一次選考(グループディスカッション)▶︎二次選考(面接1:1)▶︎三次選考(面接1:1)▶︎四次選考(面接1:1)・面接の形式や、面接で聞かれた質問、自分がどのように答えたか一次のグループディスカッションは5人で1チームで、人事の方が...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。