ローソン:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

キャリアアップの可能性がある会社

buzz

アルバイトとして入社し、その後社員になりました。
私は地方店舗で店長として勤務していましたが、本社勤務と店舗勤務では働き方が大きく異ってくると思います。
会社には三年間在籍していましたが、異動は一度もなくずっと同じ店舗での勤務でした。
勤務時間は月に220時間ほどだったので、体力的には特に問題なかったと思います。
給与面は、店舗よりも部署の業績が大きく反映するので、どの部署に属しているかでモチベーションが大きく変わってきます。
また、年功序列制ではないので、若い方でもキャリアアップのレールはあると感じました。
やりがいに関しては、普段の業務はほぼルーティーン化されているため、自分なりの楽しみを見つけていくしかないと思います。
しかし、休日が少ない点が少し気になりました。私が勤務していた店舗は、社員が私だけだったので休暇を取ることができませんでした。アルバイトの入れ替わりも激しいのでスタッフ育成がとても難しかったです。

oguraより

ローソンの企業情報についての記事は参考になりましたか? ローソンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

年功序列感はあまり無く、店舗売上によって給料も変わる

buzz

昔はダイエー傘下でしたが今は三菱商事の傘下になっています。業界内ではセブンイレブンに次いで2位。三菱グループになってから昔よりは大企業らしくなりましたが、新しいことにもチャレンジしていこうという精神がある会社です。新卒で入社し、最初の2年程度は店舗に配属されると販売などの仕事から始まります。アル... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

sontyouより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クオール:いわゆるホワイト企業(クオール)

アルバイトを経て、新卒で入社しました。学生時代に株式会社クオールのフランチャイズしているナチュラルローソンでアルバイトしていたところ、社員の方に誘われて入社することになったのです。クオールの事業内容は薬局運営です。薬局店舗の裾野を拡げるため、2009年頃より新業態として薬局併設のコンビニエンスストア...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

てらちゃんより

スリーエフ:再構築が進んでいる現状は、業績次第で昇進のチャンス(スリーエフ)

同業他社であるローソンとの業務提携話が進んでいるスリーエフの社風や働き心地について書いてみます。同社はスーパーマーケットのFujiやデリドを展開する富士シティオ株式会社を親会社に持つコンビニエンスストアのフランチャイザーです。親会社ともども創業者一族が牛耳る、完全なファミリー企業グループで、良くも悪...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

元スタッフより

プレナス:コンビニの参入(プレナス)

ローソンはコンビニ7位のam/pmを買収するとの話題も冷めやらぬ中、業務用スーパーを展開している神戸物産(3038・大証2部)と折半出資により、弁当や総菜を店内で調理したりする合弁会社「神戸ほっとデリ(仮称)」を設立すると発表。
◇参照先
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=144264&dt=2009-03>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ヤマト運輸:日本郵政公社との競合(ヤマト運輸)

近年では、同社の旧法人時代から、郵便局(現・郵便事業)の「ゆうパック」を新たに導入したがっていたローソンと、従来通り排他的契約を求める同社とが騒動に発展。同社は譲らず、郵政民営化論を巻き込み、公平性に欠けているとの意見広告を展開した。ローソン本部は宅配取次契約の中途解約を通告。同社は独占禁止法違反で日本郵政公社を提訴し対立を深めた。
参照先
http://www.yam>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

三菱食品(旧:菱食):加工食品卸業として取引先が非常に安定している。(三菱食品(旧:菱食))

菱食は加工食品を「イオングループ」「ダイエー」「イトーヨーカドー」
「ローソン」等と取引しており、他の加工食品会社に比べて安定的に
自社商品を供給することができる環境にある。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SBIホールディングス:自ら店舗を持たず、低コスト経営を実現できる(SBI証券、住信SBIネット銀行など)(SBIホールディングス)

住信SBI銀行は、セブン銀行、ローソン、ファミマ、ミニストップ、ゆうちょ銀行と提携し、ATMとして利用することができるようになっている。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

三菱商事:コンビニエンスストアチェーン事業(三菱商事)

商社とコンビニエンスストアチェーン事業は非常に相性がよく、
三菱はローソンの大株主となっている。 (持ち株比率は32.36%)

※長らくダイエーが親会社であったが、ダイエー本体は業績悪化に伴い保有ローソン株の多数を商社の三菱商事に売却し、業務提携した。

ローソンは国内店舗数2位(2010年02月現在)であり、
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。