廣済堂:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

大阪での選考

exam-interview

 2007年新卒で就職活動をしていました。

こちらの企業では、1次面接で不合格となりました。

筆記試験も独特の物で、他社は大抵SPIですが、

こちらは、いくつかの表情の描かれたイラストがあり、

そちらを重視していました。 

「誰が本当に泣いているでしょう」とか、

「この人の今の気分は何でしょう」という感じの問題でした。

解答はマークシートでしたが、

笑っている表情だからといって、本当に笑っているとは限らない。

無理して笑っていて、本当は心の中では泣いているかもしれない、と、

裏を読んだ解答ばかりしました。 

でも、無事筆記試験は合格でした。

 

面接は、3人でのグループ面接で、

控室で皆でどんなこと聞かれるかなどの相談もしていました。 

面接官も3人で、一人ひとり座った順番に質問されました。

私の時は、「社長の名前は?」「弊社の社訓は?」「企業理念は?」「ホームページ見たことある?」でした。

 

まさか、そんな基本的なことばかり聞かれると思っていなかったし、

勉強不足もあったので一つも答えられず、

「先入観を持ちたくなかったので、あえて細かいところまで見ていません」と正直に答えました。

案の定、不合格でした。

他の2人に後で聞きましたが、やはり社長の名前や企業理念までは暗記していなかったので、自分でも答えられなかったと言っていました。

 

ちなみに大阪では、少し早めに着いたのですが、

「時間通りに来てください!」と追い返されました。

それまでの企業では、準備中であっても、別の場所で待たせてくれたので、

あまりにも邪険にされびっくりしました。 

 

 

kaguramagicより

廣済堂の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 廣済堂について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

面接内容

exam-interview

 関東で数年前に面接を内定をいただいた者です。複数のグループ面接一次面接は4~6人ほど横に座らされ人事部の方3名程と面接。自己紹介と1分程度の自己PR、志望理由などを横から順番に答えました。一次面接は他の企業とあまり変わらず変わった質問もなく本当にマニュアル通りに進んだと思います。面接時間... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

時雨かのより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。