廣済堂:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接内容

exam-interview

 関東で数年前に面接を内定をいただいた者です。


複数のグループ面接
一次面接は4~6人ほど横に座らされ人事部の方3名程と面接。
自己紹介と1分程度の自己PR、志望理由などを横から順番に答えました。
一次面接は他の企業とあまり変わらず変わった質問もなく本当にマニュアル通りに進んだと思います。
面接時間は10分前後と短めです。

二次面接は4人程のグループ面接で部署ごとの責任者と最高責任者計4名の方と質疑応答いたしました。
質問内容は一次面接の内容に加え
・自分が学生時代に取り組んだこと
・部活動はしていたか
・好きな漫画はありますか?あればどんな漫画か
・将来この会社でどうなりたいか
・近年電子書籍が当たり前になるかと思いますがそれに関して思うことは?
といった内容でした。

学生時代の取り組みや部活動に関しては他の方とのコミュニケーション能力、数年後部署のリーダーになる素質があるかどうかを計る為の質問だったかと思われます。
また、印刷関係の職種ということもあり自社で製本している漫画を知っているか、漫画の背の糊とか気にしたことありますか?
といった専門的な問いも多く同社の製品の場合どんなところが好きですか?というふうに質問が広がっていった印象です。
将来この会社でどうなりたいか、近年の電子書籍化については紙の書籍をメインで取り扱っている企業の為どうすれば時代に遅れず存続できるか、
数年前に新サービスとして始めた電子書籍と今なお続く紙書籍の共存についてどう考えるか、これからどうなっていくと思うか?
そういった企業の経営についての見解を聞く質問だったと思います。
二次面接は比較的に気楽に自分の思うことを伝えてください、という面接の雰囲気で一次面接のようなマニュアル通りとは全く違いました。
面接内容についても前情報が全く無かったので、その人の臨機応変さも問うっていたのではないでしょうか。

 

時雨かのより

廣済堂の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 廣済堂について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。