小松製作所:強み

建設機械業界に革命を起こした機械稼働管理システム「コムトラックス」

strength

堅実な経営方針。

経済環境や競合の状況に一喜一憂せず、常にライバルより一歩先の技術を開発している。特に生産管理のノウハウ・知見がある。
また技術面だけでなく、顧客との関係性においても着実に長期的な視点で信頼を得ている。

象徴的なのが建設機械業界に革命を起こした機械稼働管理システム「コムトラックス」。
GPSを搭載した機械がどこにあって、エンジンが動いているか止まっているか、燃料がどれだけ残っているか、1日に何時間仕事をしたかなどを把握・管理することができる。

この機械のIoT化にコマツでは1998年から取り組んでおり、2001年にコムトラックスの標準化を決定している。

この機能をオプションではなく標準装備とすることで、短期的な利益率は低下するとしてもコマツの製品の盗難を減少させ、顧客満足度を上げる事ができた。
他にも機械の稼働状況を踏まえた顧客へのアドバイスを行うなど、他社にはできないフィードバックで信頼を勝ち取っている。

この付加価値により、2001年以降コマツの機械はシェアを拡大している。

小松製作所の強みについての記事は参考になりましたか? 小松製作所について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

エントリーシートとアドバイス

entrysheet

・選考・ゼミを選んだ理由(400字) 私が国際金融と経済システムのゼミナールを選んだ理由は、大学入学後、1.2年次の経済学の授業を受講していた際に、経済や金融の知識は私たちの身の回りの購買行動や生活に密接に関わっていることを学んだからだ。その授業では、需要と供給の関係から価格が決められることや... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

kealより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。