湖池屋:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

エントリーシート(自己PR/趣味特技/最も打ち込んだこと)

entrysheet

「ES設問内容と回答」

・自己PR(250文字以内)

私は人を巻き込み新しいことに常に取り組むチャレンジ精神溢れる男です。私の力が最も発揮されたのは,生徒数が伸び悩む学習塾の立て直しに挑戦した時です。当初からその塾には認知度が低いという問題があり,私は塾を広めるため新しく外部向けイベントをすることを提案しました。大学生座談会,100人鬼ごっこ,創作餃子大会など幅広いイベントを他の講師と共に数十件以上実施し,新規生徒が塾に足を運ぶきっかけを作りました。この取り組みの中,塾はその地区で広まっていき,その結果就任当初より1年半で20人以上生徒数が増加しました。


・趣味特技(80文字以内)

私の趣味は和歌作りです。その瞬間の気持ちを和歌で表現することに凝っています。また特技は昔から続けているバスケットボールです。休日にバスケ友達と汗を流しています。


・最も打ち込んだこととその理由(500文字以内)

私は学生時代、授業崩壊寸前の地域の学習塾で講師として自主的に動き、生徒の成績向上、 志望校合格に最も尽力しました。私はまず成績不振の原因を分析するため,講師と生徒にアンケートを実施し、そこで生徒の授業への不満,講師の授業に悩む声を拾いました。そこから課題が講師の教務力にあると考え、新しく講師トレーニングを企画しました。第一に授業を見直すために,各講師の模擬授業をビデオで録画し,それを講師全員で見てフィードバックを行っては模擬授業を繰り返しました。また講師の持つ問題を共有するために隔週でミーティングも開きました。しかし当然自分たちでは分からない問題もあり,その際は本を読んだり,知人や大学の教授に話を聞いたり,他塾に研修の依頼をしたりするなど,別の視点を取り入れながら解決しました。このような取り組みの中,次第に講師の教務力も上がって生徒の勉強姿勢も変化し,最終的に生徒の成績向上、志望校合格へと実を結ぶ結果となりました。私は単純にお金を頂いている以上,成績を上げ志望校に合格させなければいけないという仕事への責任感と自分の力で新しいことに挑戦してみたいという好奇心から以上のことに取り組みました。


・共感するコイケヤらしさの自分のエピソード(500文字以内)

「未常識を形にする」

「未常識を形にする」これを私が経験したのは,高校の文化祭でした。当時私が通っていた高校は,いわゆる伝統校で,文化祭は規則に縛られ堅苦しく地味なものでした。私はそんな伝統に対し異論を唱え,自分たちの文化祭を盛り上げようと新しく「学校アイドルグループ」を作ることを企画しました。もちろん多くの反対がある中,先生に何度も交渉して最終的に許可をもらい,当日はダンスやお笑いコントで大きく盛り上げ文化祭を明るくしました。それから早4年,文化祭を見るために母校に帰った際,驚くことがありました。それは自分が作ったアイドルグループが今だに文化祭を盛り上げているだけでなく,文化祭の雰囲気も以前とは違い明るくなっていたことでした。その時私はこれまで未常識だったものが形となったことに感動し、また自分が先駆者であれたことに喜びを感じたのを覚えています。私は現在の劇的に変化する社会では,これまでの常識を壊し自ら新しいものを生み出すことが一層重要になっていくと思います。ニーズが多様化する中,今までの常識がすぐに通用しなくなるからです。だからこそ私は「未常識を形にする」姿勢をもって,時代の先駆者でありたいと思います。


・好きなお菓子(30文字以内)

カラムーチョ

・その理由根拠とともに(300文字以内)

まずあのやみつきになるちょうどいい辛さが大好きで,一度食べだすといつも止まりません。最近ではハバネロのお菓子などもありますが,カラムーチョがちょうどいい辛さで,最後まで食べ切れます。私は昔からカラムーチョを食べていますが,子供の時の私にとってカラムーチョは単に辛いお菓子である以上に,ちょっとした思い出のお菓子です。昔あまり仲良くなかった友達の家へ数人で遊びに行った時に,みんなでカラムーチョを食べました。「辛くて上手い」と取り合いになったり,「みんな口の中が同じ臭いだ」と笑いあったのを覚えています。気づけばその友達とは仲良くなっていました。そのような思い出も含め私はカラムーチョ好きです。


・選考へのアドバイス

そこそこ文量がありますが、質問はオーソドックスなものが多いです。コイケヤらしさを尋ねる設問は面接の中でも深堀されました。説明会が参加必須なので、ここで社員と長く話せるので志望動機など働くイメージを掴めて面接では生きてくると思います。

ほっしーより

湖池屋のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 湖池屋について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

選考レポート:とにかく個性ある会社

exam-interview

・選考フローES→説明会→グループディスカッションと自由課題→一次面接→二次面接→最終面接・グループディスカッションお題は「コイケヤでしたいこと」でした。かなり漠然としたテーマでした。人数10人くらいいるので、かなり多いです。時間は長いので最後のプレゼンまでしっかり詰めることができます。定義決め→ブ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ほっしーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。