キユーピー:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

最終面接の質問内容

exam-interview

最終面接まで行った者です。

面接は一次面接から最終面接まで、とにかく人柄を見ている印象がありました。

最終面接での質問内容を書きたいと思います。

状況としては、役員の方々が5〜6名いらっしゃって、学生は4人でした。


自己紹介を互いにして、和やかな空気で終始行われます。


回答は順番に当てる方式と挙手制に分かれます。

質問①

前日の工場見学を受け、どのように感じましたか?


私は、キユーピー歴史をそこで学んだ為、歴史について感じた事を素直に答えました。特に戦後のアメリカに関する知識を自分なりに説明しました。



質問②

商品のプロデュース(挙手制)

キユーピーの新商品の提案です。


私は、カロリーオフの時代の流れをあえて逆行し、食べ応えのあるマヨネーズと答えました。



質問③

学生時代の食にまつわるエピソード


私は留学中の食生活について話しました。

食文化は違いますが、調味料1つで大きく味が変わる事を述べたのち、キユーピーのパッケージのこだわりについて話しました。

キユーピーはドレッシングやマヨネーズの容器が非常に使いやすく設計されている点に着目し、海外の大柄な容器とくらべどんな人にも使いやすく設計されていると説明しました。



面接終了後、それまで誘導などをして頂いた人事課の方と最後の質問として、別室に案内されます。

これは1対1になり、選考とは関係ないという名目です。(真偽は定かではありません。)

私は、言い残した事はあるか?

と聞かれましたが、自信を持って「ありません」と答えました。

和やかな空気で見送って頂き終了です。


また後日、指定された〆切までに「選考内容全体の感想文」の提出を求められます。

関西風チャーハンより

キユーピーの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? キユーピーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 キユーピーのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

キユーピーの面接を受けるにあたり必要となる対策

buzz

キユーピーの面接を受けた経験がありますので、そのとき聞かれた質問を共有したいと思います。まず、キユーピーのイメージについてです。この質問に関しては正直、キユーピーを志望した理由よりも答えるのが難しかったです。というのも、結構ぼんやりしたしつもんなので、それに答えるためには深い企業研究が必要になるから... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

okhkより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。