鹿島建設:選考内容・面接内容

九州支社面接で聞かれた聞かれた質問です

exam-interview

技術系総合職施工管理部門の九州支社での支社面接(一次面接)で、九州支社の人事担当の方から聞かれた質問です。


「当社を、これまであなたが受けたり、調べたり、これから受ける予定の他のゼネコンと比べて、他社より良いと思う点、他社に遅れをとっていると思う点を率直に教えて下さい」という質問でした。


まず、前半の他社より良いと思う点に関しては、想定していた質問の一つであり、答えを用意していたので、気負わず回答できますし、皆さんもこのような質問は想定して、準備して行かれると思います。私は面接の直近に開かれた説明会にも参加していたため、事前にHP等で調べておいた内容に加え、説明会で聞いたことや、説明会で受けた印象を返答に盛り込みました。


そして、この質問で困るのは後半です。あからさまに他社を褒める訳にもいかないし、だからといって「ありません。」と言う返事もおそらくは望まれていないと思いました。(当然ながら、本当にあなたが他社より劣る点は無いと思い、その根拠を述べられるのなら、「ありません」でも良いと思います。)私は説明会の質問タイムに聞いた女性の産休・育休取得率のことを主軸にして回答しました。また、「現時点では他社に負けているかもしれないが、会社全体で制度や支援体制ができつつあるならば、今後改善され逆転できると考えている」と、単にその点のみを指摘するのではなく、その点の現状、展望、希望を絡めた内容を返答しました。


結果的に人事担当の方含め、その場の面接官(3人)からはかなり良い反応を頂き、二次面接(本社面接)へと駒を進めることができました。

よしざきより

鹿島建設の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 鹿島建設について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

インターンシップに参加して

internship

   私は、昨年度の鹿島建設の土木部のインターンシップに参加しました。形式としては、実践型ではなく見学型のインターンシップでした。   主に大規模なダムの建設現場を見学するというものでした。コンクリートの搬入から実際にダムに打設されるまでの過程を見たり、土質試... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

takenaruより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

竹中工務店:中東における債権回収の遅滞(竹中工務店)

鹿島建設がアラブ首長国連邦ドバイ首長国の土木工事で300億円の損失が発生したことと同様に、
竹中工務店は中東での受注工事において、
回収できていない債権があり、損失処理によって財務状況を悪化させる懸念がある。

http://webcache....(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。