JTB:選考内容・面接内容

グループ面接についての体験談

exam-interview

2015年に選考を受けました。今は知りませんが、当時はグループ面接(学生3名、面接官2名)でした。

名前を呼ばれるまでかなり待たされました。面接で聞かれたことは以下の通りです。
「自己紹介」→「大学生活で頑張ったこと」→「JTBのどのフィールドで活躍したいか」グループ面接でしたので、ほかの人の時間を使わないように簡潔な自己紹介でアピールしやすい単語を入れましたね。あと取得した資格なども紹介しました。

学生生活で頑張ったことは特に成果を出したことにのみ焦点を入れ、どのようにその経験がJTBで活かせるのかもアピールしました。JTBのどのフィールドで活躍したいかについては当時の志望先を答えました。大体一人10分ぐらいでした。

最後に、アドバイスとしては他の人がいる中で緊張をせず、冷静な気持ちで簡潔に答える癖をつけることです。緊張しすぎて答えられなくなっている人も見かけました。
参考になれば幸いです。

匿名希望より

JTBの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? JTBについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

旅行が好き!だけでは、やっていけない仕事です

buzz

JTBのコールセンター業務のオペレーターとして採用されました。土日祝日関係なく朝9時〜夜20時半まで営業しているので、拘束時間はかなり長いです。また、残業にも厳しいので、同僚の中には、休憩時間を削って働いている人もいます。(勤怠には現れないサービス残業ですね)スルー5という5日以上の連続休暇が年一回... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

kokoより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

川崎重工業:マジメは当たり前!リーダーシップのある人材が求められる(川崎重工業)

川崎重工で派遣から契約社員、正規社員とちょっと特殊な道筋ですが現在社員になって5年が経ちます。最近はこういった契約社員から正規社員になるのはかなりの倍率なので皆さん本当に苦労されていると思います。川崎重工の社員になって一番良かったのはやはりボーナスがあることですね。契約社員だと業績にかなり影響され寸...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kawasaki007より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。