JTB:企業情報

今まで聞かれたことがないことを聞かれて驚きました。

buzz

就職活動時に受けました。

面接の特徴として5人のグループ面接、3人のグループ面接、そして役員の方と1対1での面接という3段階にわかれているものでした。

そして、印象としてどれも「時間がかなり短い」ということだと思います。

およそ10文章で、質問内容も3問~4問ほどで、「大学時代に頑張ったことは何ですか」「ウチの会社に入ったら、やりたいことは何ですか?」といういわゆる「普通」の質問ばかりありました。

しかし、その中でも私がもっとも印象を受けているのは「将来子供ができたら、どんな習い事をさせたいですか?それはなぜですか?」という質問です。

今まで考えたこともなかったため、答えるまでに時間がかかり、しどろもどろになりながら何とか答えたのを覚えています。

この質問に果たして何の意味があったのか未だにわからないのはもちろんですが、それよりも、たった10分という短い時間帯の面接で一体どこをチェックしていたのでしょうか。

この会社の面接で聞かれた質問内容は印象的でしだ。

やんぴんより

JTBの企業情報についての記事は参考になりましたか? JTBについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

商品について勉強しているか聞かれました。

exam-interview

 はじめは集団面接だったのですが、なぜ数ある旅行会社の中でも弊社を選んだのか?ということについて細かく聞かれました。「業界の中でも安定感があり、また私自身が御社の商品で旅行に行ったことが何度もあり、商品の企画に魅力を感じぜひ企画などにも携わってみたいと考えたからです」と答えると「企画はすぐ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

川崎重工業:マジメは当たり前!リーダーシップのある人材が求められる(川崎重工業)

川崎重工で派遣から契約社員、正規社員とちょっと特殊な道筋ですが現在社員になって5年が経ちます。最近はこういった契約社員から正規社員になるのはかなりの倍率なので皆さん本当に苦労されていると思います。川崎重工の社員になって一番良かったのはやはりボーナスがあることですね。契約社員だと業績にかなり影響され寸...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kawasaki007より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。