JTB:選考内容・面接内容

面接の質問、アドバイス

JTBグループの事務を受けました。

一次面接は、面接者2人に対して学生3人でした。志望動機、自分の強みと弱み、やりたい仕事とその理由、英語については、英語を使う場面がないが大丈夫かという確認、

また、何に活かそうと思って勉強したのか聞かれました。私は、事務で正確性が求められらるという貴社は私の特性に合っていると思ったので、志望しました。英語については、事務という仕事をやりたいので、問題と答えました。また、外国人の方と接するときに英語が使えると便利だと思い、勉強しました。

最終面接は、面接者2人の個人面接でした。正社員と契約社員の両方から面接をするとのことでした。最初に自己紹介をして、サークル活動、この会社を選んだ決め手、やりたい仕事とその理由、就職活動の成果と反省、周りの内定状況について質問されました。また、正社員にこだわるかも聞かれました。会社を選んだ決め手は、求める人物が正確に事務をこなせるとのことだったので、自分のサークル活動の経験を話して適性があることを伝えました。やりたい仕事は、正確性が求められるので、給料計算をやってみたいと答えました。反省としては、自分の特性を上手く説明できなかったことだと言いました。

やりたい仕事の理由を上手く説明でき、企業が求める能力と自分に適性があることを伝えることが重要だと感じました。

nappより

営業職の面接

 JTBは分社化により業種によって面接を受ける会社が異なります。私が面接を受けたのは営業職の会社です。最終面接は社長を含む役員面接でした。志望動機や自己アピールはもちろんのこと、大学生活のことをいくつか質問されました。例えば、どんなゼミに入っていて何を学んで研究しているのかや、卒業論文のテ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

せりかより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。