JTB:選考内容・面接内容

営業職の面接

 JTBは分社化により業種によって面接を受ける会社が異なります。私が面接を受けたのは営業職の会社です。

最終面接は社長を含む役員面接でした。志望動機や自己アピールはもちろんのこと、大学生活のことをいくつか質問されました。

例えば、どんなゼミに入っていて何を学んで研究しているのかや、卒業論文のテーマとその内容など、結構深いところまで質問され焦りました。

アルバイトやサークルの質問を想定して面接を受けている人も多いかと思いますが、 やはり学生の本分は勉強なので、聞かれても困らないように対策すべきです。

また、結果とプロセスのどちらが大切かを聞かれ、その理由について述べさせる質問や、営業職において大切なことは何かを想像する質問もあり本格的でした。

最終面接までは和やかな雰囲気でしたが、私の場合最終面接がやや圧迫気味でした。 

 特徴的なのは2次面接でプレゼンテーションがあること。他社競合の場合はプレゼンなのでその力を見られるものではないかと思います。内容はいくつかのテーマの中から選び旅行のプランを考えるものでした。

せりかより

JTBの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? JTBについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

なぜJTBなのか

旅行業界に入りたいという人は、まずはJTBというのが本音ではないでしょうか。それだけこの業界でのJTBの地位は確立されていますし、正直他の会社はここと比べると見劣りしてしまいます。面接では、やはりそこを聞いてくるような質問があったと思います。なぜ数ある旅行会社の中でJTBを選んだのか?という質問。こ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ATTOより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

川崎重工業:マジメは当たり前!リーダーシップのある人材が求められる(川崎重工業)

川崎重工で派遣から契約社員、正規社員とちょっと特殊な道筋ですが現在社員になって5年が経ちます。最近はこういった契約社員から正規社員になるのはかなりの倍率なので皆さん本当に苦労されていると思います。川崎重工の社員になって一番良かったのはやはりボーナスがあることですね。契約社員だと業績にかなり影響され寸...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kawasaki007より

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クラブツーリズム:チームワークと人物重視なインターンシップ

私がクラブツーリズムの1dayサマーインターン参加したのは3年ほど前になります。結論としてこのサマーインターンは内定に直結するものではありません。もちろん、採用の必要データとしてかなり見られているとは思いますが。内容はグループワークです。旅行に関するテーマのもとグループごとに発表資料を作成し、最後に...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

レインマンより

アマナホールディングス:緊張しないで、とにかく自分の感性を信じて楽しんでください

最初に会社説明会に時から選考が始まります。1枚の紙が渡され、そこにはイラストが描かれており、笑わせてください、と一言書いてあります。これが初回の選考です。ただ、ここで落とされるということはあまりなさそうな感じでした。おそらくですが。その後、グループ面談が続きます。広告制作会社ですので、表現力を特に見...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

せろりより

びゅうトラベルサービス:内々定までの道のり

まずはESです。一般的なES(志望動機、強み等)に旅行会社らしく今まで旅行した中で1番印象に残っている旅行について聞かれます。私は友人と行った自分自身で計画や手配を行った旅行に関してかきました。場所の魅力というよりは自分がその旅行に対しどのように準備をしたか等を書いた方がいいと思います。(旅行会社は...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

シカゴより

日本旅行:大手ならではの強みを感じる会社

昔ながらの古い体質が残っており、取引先とのやりとりはFAXを積極的に使っていたりとまだまだ改善すべき余地の高いところがたくさんあります。特に取引先との電話回線がつながらないことは業界でも有名で、会社でもそれをわかっていながら人員を増やす余力がないところが正直なところです。またJRの会社との提携商品が...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ハッピー125より

プラン・ドゥ・シー:かっこよさの追求

かなりぶっ飛んだ会社です。5年間在籍しました。(今から4年前に退職済み)業界の中で、自分たちが一番「カッコいい」ことをしていることについての自負が相当ありました。確かに自社のもつウエディングの会場やホテルはどれもとてもセンスの良い最高の箱でした。そしてスタッフも20代がメインの為大変勢いがあり、もう...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ダリアより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削