JTB:選考内容・面接内容

面接内容

exam-interview

一次面接は、それほど堅い雰囲気というわけでもなく、面接官二人に対し学生が10人ほどでした。

まず最初に自己紹介にて大学名と名前、一言を一人1分ほどで行います。これに関しては特に縛りもなく、趣味など部活動のことなど何でも良い感じです。その後に、一人一人志望動機を聞かれ、それぞれこれまた1分ほどでまとめたものを発表します。

その次に、これが恐らく一番の選考基準であったと思いますが、グループワークを行いました。ある一つのテーマに沿って三人一組のグループになり、10分間時間を与えられ、それをリーダーが纏めて3分間発表する、という形式のものでした。

ちなみに内容は、私の時であれば「日本には様々な祝祭日がありますが、今後もう一日その祝祭日を追加するとしたら、何月何日に、何という祝祭日を追加しますか、またその理由もお応えください」

といったものでした。特にこれといった正解はなかったように思いますが、恐らく取り組み姿勢を見ていたのだと思います。ちなみに私たちは6月30日に家族の日、というものを提案しました。年末年始お盆のみではなく、元々そういう日を作ることでより家族の絆を深められるのではないか、という理由で発表しました。

また、二次面接では面接官二人に対し学生は一人ずつといったものでした。少し堅い雰囲気で自己PRと志望動機を聞かれました。その際により突っ込んだ質問をされますので、しっかり練っておく必要はあります。


また、最後に英語は話せますか?といった質問がありましたので、やはり旅行会社ということもあって英語のレベルは重視するようです。


ぺんぎんより

JTBの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? JTBについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 JTBのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

ちょっとした学生らしい印象に残る旅行エピソード

exam-interview

わたしにとっては働きやすく、とてもいい会社です。  1回目の面接はすこし厳しい雰囲気でしたが、圧迫と言うよりいい緊張感という感じでした。1度目の面接は数名の面接官がいて、一人一人から質問があります。旅行会社なので、旅行・観光関連の専門学校やスクールに通っていた人、そのほかの学科の普通の学生... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

はんぐりーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

川崎重工業:マジメは当たり前!リーダーシップのある人材が求められる(川崎重工業)

川崎重工で派遣から契約社員、正規社員とちょっと特殊な道筋ですが現在社員になって5年が経ちます。最近はこういった契約社員から正規社員になるのはかなりの倍率なので皆さん本当に苦労されていると思います。川崎重工の社員になって一番良かったのはやはりボーナスがあることですね。契約社員だと業績にかなり影響され寸...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kawasaki007より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。