JTB:選考内容・面接内容

面接内容 

exam-interview

JTBは最終面接まで行きましたので、その時の様子をお伝えします。

まず最初はグループ面接でした。4人ほどのグループで面接官は2名、男性と女性の方でした。オフィスビルの一角で面接会が行われて、会場もとてもきれいだったのを覚えています。就活本に書かれていた面接室への入り方とか、鞄の置き方等を実践しましたが、あまり見ていないようでした。面接室内に指定の場所があり、鞄やコートはそこに置くように指示されました。

質問内容は、「趣味」「学生時代頑張ったこと」「志望理由」等々どこでも聞かれそうな内容でした。

特徴的だったのは「当社の店舗に行った事はあるか。」という質問。私以外の3人はなぜか「前を通った事があります。」というかなり曖昧な回答。それに対して、「隣にある他社の店舗との違いは何か。」という質問にも、ほぼみんな答えられていませんでした。その時は少し悪い雰囲気が漂いました。面接官の方も怒っているような感じで、「見たことがないなら、そう言って欲しい。」とおっしゃっていました。

2次面接は2人で、面接官も2人でした。緊張であまり覚えていないのですが、「自分を動物に例えると何か。」という質問があり、私は全く考えてなかったので、支離滅裂な答えを言ってしまいました。面接官の方は笑って対応してくださいました。

最終面接は1人で、4人の面接官。終業後はどごに配属されたいか等、かなり具体的な質問でした。雰囲気は終始和やかでした。

結局勤務地が合わず、お断りされることになりました。


マーシャルより

JTBの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? JTBについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

面接時の内容

exam-interview

JTBのグループ会社に入社しました。面接は3回あり、地方でのグループ面接、個人面接のあと本社での個人面接がありました。グループ面接時はいかに自分の印象を強く持たせるかにあると思います。海外旅行をメインに扱っている会社でしたので、面接内容も個人的なことから海外旅行の内容まで多岐にわたっていました。もと... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ACHU0710より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

川崎重工業:マジメは当たり前!リーダーシップのある人材が求められる(川崎重工業)

川崎重工で派遣から契約社員、正規社員とちょっと特殊な道筋ですが現在社員になって5年が経ちます。最近はこういった契約社員から正規社員になるのはかなりの倍率なので皆さん本当に苦労されていると思います。川崎重工の社員になって一番良かったのはやはりボーナスがあることですね。契約社員だと業績にかなり影響され寸...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kawasaki007より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。