東日本旅客鉄道(JR東日本):選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接の内容など

exam-interview

新卒の面接の内容としては、最初に、「鉄道の業界を目指す理由についてお願いします」と言われました。自分なりに質問は想定していたので、ある程度答えると、では、「他の業界いろいろあるけど、「鉄道」業界でしかできないことはありますか?」と質問を受けました。 急だったので、「ただ人を運ぶことだけでなく社会インフラの1つとして、社会に貢献できる」と伝えましたが、ちょっと抽象的だったかも。

次に、鉄道業界の中でも、「JR東日本を選んだ理由を端的に話してください」との質問がありました。 

「JR東日本の良いところと不満に思うところを端的に述べてください。」との質問がありました。 

その後、あなたの長所・短所、学生時代の活動、自己アピールを伝えました。 

面接では、3人ほどの面接官がいましたが、多くの人が面接するため、時間が切迫している感じでした。 質問の内容にサクサク端的に答えていく必要があります。長めの志望動機等を用意している方は注意したほうがいいと思います。

面接時間は、30分ほど。とても早く感じました。

ピジョンより

東日本旅客鉄道(JR東日本)の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 東日本旅客鉄道(JR東日本)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

サマーインターンの選考内容

internship

電車といえば普段触れているサービスですが、事業者側の視点で考えるとなると意外に難しいもの。 「お客様」視点を大事にしつつも、ビジネスの視点を持てるかどうかが大切です。 この部分は、鉄道マニアが落とし穴にハマりがちなので注意です。 JR東日本のインターンを受ける学生は比較的上位校の学生も多く、 興味があるだけでは選考を突破できません。 [[ JR東日本のインターン選考フローについて ]] 私の時は、「テクニカルマネジメントコース」「ビジネス・マネジメントコース」がありました... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

2Bより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。