東日本旅客鉄道(JR東日本):選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

まさに鉄道会社と思わせる面接

exam-interview

JR東日本の二次面接まで進んだものです。一次面接、二次面接とかなり共通して感じたことがあります。それは「時間」にかなり厳密に考えている点です。

例えば一次面接では自己紹介を自己PRも兼ねて3分でという要望が最初にありました。二次面接では自己紹介を自分の生い立ちも含めて5分で話してくださいと言われました。どちらの要望に関しても3分程度、5分程度という捉え方をしていたのですが、私の認識は甘かったようで、秒単位で測っていることを後で知りました。遅延や遅刻が許されない交通機関ですので、おそらくそのような考え方なんだと感じました。またJR東日本にはどのような仕事があるのかについてもざっくりと聞かれましたが、SUICAのシステム管理なども仕事の一部としてあることを採用の方から聞いて初めて知りました。採用パンフレットにはこのような細かい情報は載っていないので人に聞くしかありません。

まんじゅうより

東日本旅客鉄道(JR東日本)の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 東日本旅客鉄道(JR東日本)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

転勤がネック

exam-interview

鉄道系の会社ですが販促、宣伝などのマーケティング企画部門もあり第一志望で受けた企業です。面接は3次面接まで行きました。第1次はエントリーシートをの確認で、志望同期など改めて聞かれました。第2次面接では性格に関することを色々聞かれました。(例えば自分の強みはどんな所だと思うか、どういう時にやりがいを感... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

えみーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。