東日本旅客鉄道(JR東日本):選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

転勤がネック

exam-interview

鉄道系の会社ですが販促、宣伝などのマーケティング企画部門もあり第一志望で受けた企業です。面接は3次面接まで行きました。第1次はエントリーシートをの確認で、志望同期など改めて聞かれました。第2次面接では性格に関することを色々聞かれました。(例えば自分の強みはどんな所だと思うか、どういう時にやりがいを感じるかなど)また大学の活動でがんばったことなども聞かれました。マーケティング系の部署では残業になることもあり、体力面でも精神面でもタフな人物が理想というようなことを当時の面接官に言われました。自分は体育会系サークルで副キャプテンをしていたので、そういうところは興味をもって聞いてもらえました。

第3次面接では採用されたとして、例えば全国転勤なども可能かなど採用後の具体的就労体系についての可否などを聞かれました。

転勤はできたら避けたいと答えたのがネックになり、結局不採用になりました。自分の熱意も大事ですが、会社の形態に合わせて就労可能かどうかも大事な要素ですね。

えみーより

東日本旅客鉄道(JR東日本)の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 東日本旅客鉄道(JR東日本)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

いわゆる大企業

buzz

収益の中心はもちろん鉄道事業による運輸収入ですが、最近では駅ナカ事業やIT・Suica事業による収入も年々着実に増えてきています。強みはその圧倒的な認知度と、企業としての安定性ではないでしょうか。業務内容としては、基本的には営業職の新卒採用者は駅に、その他の施設系統の採用者は信号や保線などの各メンテ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

kemuriyamaより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。