ジュピターテレコム:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

エントリーシート回答例「作ってみたい番組」

entrysheet

エントリーシート課題

志望動機 作ってみたい番組について
 

エントリーシート回答例

<志望動機>
ジュピターテレコムは、放送コンテンツの専門性や地域性といった点から、どこよりも視聴者と密接に番組制作ができる会社であると感じました。各人に適った配信事業展開や広く深い様々なチャネル企画を通してお客様の一人一人のためのより見たいテレビ、生活を充実させるテレビを提供しています。

また、社員の顔が生き生きとしており、若いうちから活躍できる場が多くあると感じられました。

<ソーシャルコミュニケーションサービスを通じた番組制作>
大学で専攻した分野を活かし、SNSや各ソーシャルコミュニケーションサービスと積極的に連携を図ることで、より視聴者の声を盛り込んだ番組制作をしたいです。

双方向性の情報社会の中、私たちは必要としている情報を共有し合うことが当たり前となり、従来より社会が求めているものや全体的な考え方の傾向が見えるようになりました。

そこで人々が関心事をジャンル別に分析し、また過去の成功例などからどのようなプロモーションが人を惹き付けるか、主にエンターテイメントにおいて何がウケるかを調査し、今現在「社会がほしがっている楽しみ」を見出します。
 

書くにあたって気をつけたこと

ジュピターテレコムは有料配信を行ってる会社であり、当然、契約者が増えることで番組放送、制作、配信が成り立ちます。

なのでただテレビを観るのが好きと言うのではなく、視聴者をひきつける、観たいと思う番組を作りたい、配信したい、どう宣伝していくのかなど、今後を具体的に想像できているか、また応募者の発想の面白さやエンターテイメント性を重視しているようです。

自分が大学で学んできたことや、なぜほかの放送局ではダメなのか、当時の時代背景(SNSが流行してきたことなど)と繋げて入社した後にどのようなことをやってみたいか、イメージを膨らませることが大切だと思います。

ちなみに自分は営業職で応募し、面接に行きました。同局に限らず、好きな番組などを聞かれましたので、理想の番組を取り上げて話ができれば良いと思います。

あくまで配信側に携わりたいとアピールして、ESの内容はしっかり覚えておいてください。

JCOMの会員かどうか、ですが、自分の場合は会員ではありませんでした。

ゆめこ(東京女子大学 現代教養学部卒)より

ジュピターテレコムのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? ジュピターテレコムについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

最終面接のみ少々圧迫面接でした。

exam-interview

ジュピターテレコムは選考回数が多く、最終的にグループディスカッションなども含め、7回ありました。グループディスカッションは5人一組くらいのチームで実施。選考委員が各席を回りながら、様子を観察していました。特にタイムキーパーや書記、司会などの役割を担ったわけではありませんでしたが、通過しました。協調性... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

グラバーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。