国際協力銀行:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

エントリーシート回答例「学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績2つ」

entrysheet

エントリーシート課題

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、 各実績について、あなたが重要だと考えている理由を含めて述べてください。
 

エントリーシート回答例

一つ目は、ウルドゥー語留学への強い想いと、専攻内に前例を作るという想いから、インド留学をしました。この活動の実績が私にとって重要である理由は二点あります。
一点目の理由は、私の人生の中で最も大きいチャレンジであったからです。小学生の時に外国語や外国というものに興味を持ち、それ以来留学することを一つの目標として外国語を学んできました。
二点目の理由は、周囲に影響を与えることができたからです。私がインドに留学をしたことで、ウルドゥー語専攻内に新たな留学の例が生まれました。
インド留学を実現し、私にとってもウルドゥー語専攻にとっても実りのある留学にするために行ったことが三点あります。一点目は留学準備、二点目は留学中、三点目は留学後です。
一点目について、専攻内での留学はパキスタンが通例でしたが、治安の悪化で近年は留学者がおらず、現状打破策としてインド留学を決意しました。現地との繋がりや情報の少なさ、教授陣の戸惑いなどの困難がありました。現地の大学を実際に訪れ、交渉を行うことで解決しました。またそこで得た情報を教授と共有し、何度も対話の機会を持つことで、教授の戸惑いを解消しました。
二点目は、留学中はウルドゥー語だけを使うと決めて日々生活をすることで上達を図り、また現地の大学と我が専攻の繋がりを作りました。
三点目は、留学を終えて教授や後輩と私の体験を共有し、今後に繋がる様尽力しています。

二つ目は、学年ごとに分断していたウルドゥー語専攻内の縦の繋がりを作りました。この活動の実績が私にとって重要である理由は二点あります。
一点目は、この活動の目的自体が、私が大きな決断を下す中で感じた不安や辛さを解消するためであるからです。私は留学や就職活動の準備を通して、先輩の例を見られないことの辛さを実感しました。そして、後輩にはその様な思いをさせたくないと考えました。
二点目は、周囲からの協力を得て、周囲に影響を与えることができたからです。この実績は周囲の人々の協力なくしては得ることができませんでした。私の立場をうまく活用することで、周囲への協力を広く仰げたと考えます。
ウルドゥー語専攻内に縦の繋がりを作る中で、以下三点のことを行いました。一点目は、専攻内の大規模な食事会を催したことです。その食事会の中で全員の興味関心が全員にわかる様にすることで、興味がある人と自由に話せる空気作りをし、学年間の交流が活発になるようにました。二点目は、3、4年生への呼びかけです。留学のため1年間休学したので、私は現在3年生ですが、同期は4年生です。そのため後輩との関係作りを呼び掛けられる立場にいたので、先輩側から積極的に後輩に話しかけ、後輩からも先輩に話しかけやすい空気を作ってあげるよう呼びかけました。三点目は、私自身の取り組みです。私は専攻内初のインド留学経験者なので、興味がある人がいれば惜しまず情報提供しました。

 

書くにあたって気をつけたこと

以下に3点を挙げたが、まとめて言うのであれば「私の情報を一切知らない読み手に、いかに私について知り、想像してもらえるかということに気を付けて書いた。

①まず最初に結論(主題)をもってくること。エントリーシートを書くにあたってはよく言われることだが、まずは何がメインメッセージなのかということを読み手に伝えることが、一番無難でわかりやすい書き方である。

②番号(一点目は~…など)を振ること。このエントリーシートは変則的で、ひとつの原稿の中で2点(重要な実績と、なぜそれが重要だと思うかという理由)に回答する形式なので、特に話がごちゃごちゃしてわかりにくくなりそうだったので、番号を振ることを多用してわかりやすくなるようにした。

③行動する至った背景をできるだけわかりやすくシンプルに描くこと。読み手の手元に私に関する情報は一切ない状態から、なぜなにか行動を起こすに至ったかということを冗長にならないよう説明するため、背景を描く(=私の周囲の状況を描く)ことは有効な手段である。

のりこ(大阪大学外国語学部卒)より

国際協力銀行のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 国際協力銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 国際協力銀行のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

JICA:国際協力機構法に基づく、ODA担当機関である事(JICA)

日本のODA拠出額は、2007年時点で約77億ドル(約7,800億円)。

JICAはその中で「円借款等の有償資金協力」、「一部の無償資金協力」、「技術協力」を担当する機関である。

(なお、「輸出入金融業務等の有償資金協力」を担当する機関は日本政策金融公庫の国際金融部門である国際協力銀行(JBIC) である。)
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。