日本郵政グループ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

イメージ通りです

exam-interview

日本郵政はイメージ通り、良くも悪くもお国感がありました。選考はグループワークが一回、その後ニ回ほどの面接でした。面接は一回目は二人の学生と一人の面接官、二回目は一人対一人でした。確か、日本郵政の選考時期が他の大手企業に比べてかなり遅く、正直に言うと、優秀な人材はもうあまりいないという印象でした。グループワークは10人ほどで一グループとなり、一人の社員さんがみていました。テーマは、ある事業に対する一つの対策をみんなで打ち出すということでした。一人がリーダーになり、意見をまとめていき、一人が書記になり、発表をする際のために意見をまとめておく役割もありました。日本郵政はたぶんあまり派手に意見をせず、協調性のある人材が好きだと感じました。その後の面接では、大変穏やかな社員さんが面接してくださいました。穏やかで、ざっくばらんに何でも話せるような空間を作ってくれて、大変素敵だな、と思った記憶があります。ただ、郵政民営化の影響を受けて、急に、ビジネスをしなければならない、ということへの難しさを抱えている感じは強く感じました。会社の雰囲気は他の会社に比べて、圧倒的に公務員さん的な感じです。

雪だるまより

日本郵政グループの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 日本郵政グループについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 日本郵政グループのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

福利厚生は公務員並みだが、完全にブラック企業。

buzz

この会社に勤めて10年近くになりますが、年々働きづらくなる一方です。 まずニュースなどで取り上げられる自爆営業は本当に存在します。アルバイトでさえ自爆営業をしなければなりません。民営化後に他企業の赤字部門を合併してからますますノルマが厳しくなりました。また配属される郵便局によってノルマの差が大きく、ある郵便局ではアルバイトのノルマが、他の郵便局の管理者よりも多いこともしばしばです。 報道でよく耳に... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

郵便太郎より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ゆうちょ銀行:エリア基幹職 履歴書(ゆうちょ銀行)

日本郵政グループ共通指定の履歴書です。学業、ゼミ、研究室等の内容(250字以内)商品企画ゼミに所属しています。中でも最も力を入れたことは、商品企画を学ぶ学生たちが企業から出されたテーマで競い合う大会にゼミの仲間と出場したことです。優勝チームの商品は実際に販売されるため、商品化を目指し、自らリーダーに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

三菱UFJモルガン・スタンレー証券:MUFGの国内顧客基盤とモルガン・スタンレーのグローバルなフィールドが融合(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)

いくつもの国内証券会社が合併を繰り返し出来た同社だが、中でもモルガン・スタンレーとのジョイントベンチャーによって大きな強みを得た。元々、MUFGの巨大な国内顧客基盤を背景に成長を続けていたが、モルガン・スタンレーのグローバルリーチが合わさったことにより、顧客に提供出来る情報に幅ができた。営業担当にと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Y coより

かんぽ生命:圧迫面接(かんぽ生命)

全4回程面接があった。1~2回目は集団面接で、グループディスカッションや個々への質問があった。場所は各都道府県の人口の多い都市が選ばれているようであった。グループディスカッション内容はかんぽ生命の商品の普及率を上げる工夫や現時点のかんぽ生命の問題点を挙げることなどがあった。個々への質問は主に現住所や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

くっくより

T&Dホールディングス(太陽生命保険):日本郵政グループと日本生命の提携(T&Dホールディングス(太陽生命保険))

民営化で日本最大級の民間企業となった日本郵政グループと生保業界のリーディングカンパニーとして絶対的な存在感を誇る日本生命。“巨鯨”と“ガリバー”に称される両社のタッグは、金融界に大きな衝撃を与えている。かんぽ生命は、民間に比べ見劣りする商品開発や顧客管理で日生のノウハウを活用。日生は全国津々浦々に広がる販売網を活用できる。大きな脅威となるのは確実で、業界再編の起爆剤となる可能性もあり。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。