イトーヨーカ堂:企業情報

休みが取れない

buzz

休みは自分で調整しづらい会社です。
週休2日制ですが、平日休みの不定期であり非常に休みにくい環境。
土日祝盆暮れ正月は出勤です。土日祝日は働くものという雰囲気があります。

またセールや周年イベントなどでも出勤になります。

売上次第で会社の雰囲気が全く変わり、店舗は目先の目標を達成するのに必死。
営業時間が長く、人手が足りないことから長時間労働が常態化している。
役職付きになると特に休めない。休みの日に結局出勤していることもあり、出勤していなくても会社からの連絡には対応しなければならない。

近年はコンプライアンス重視の流れからやや改善している現場もあるが、
どうしても仕事重視の生活を強いられるためにプライベートの時間は取りにくい。

ただし年に2回リフレッシュ休暇(7日くらい)が取得できる。

イトーヨーカ堂の企業情報についての記事は参考になりましたか? イトーヨーカ堂について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

一般的な質問内容でした。

exam-interview

面接の質問は「どうして流通業で当社を志望したのか」「大学時代に力を入れていたこと」「転勤は可能か(総合職か否か)」「自分の長所・短所」などだったと思います。ヨーカドーの場合、今も変更がなかったら、「後日当否結果を連絡します」と面接官に言われた場合は、残念ながらそれは落ちてしまったということになり、受... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

のらより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

イオン:実店舗、日本一の売り上げです。(イオン)

イオンリテールは、イオングループの中核を担うGMS(総合スーパー)事業を主として、全国展開しています。2016年現在では、旧ジャスコ・旧サティ・旧カルフール・旧ダイエーが「イオン」として展開されています。売り上げ規模でいうと「イトーヨーカ堂」を抜いてダントツの日本一になります。ただし企業の利益額は「...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ダフより

イオン:主任クラスは板挟み必至(イオン)

大企業と化したイオンリテール。ま、最近ちょっとイトーヨーカ堂に押されて不振ですが、まだまだ安定性はありますね。しかも結構身近なので入社する前にいろいろ見て回れます。なので入社した暁にはアレをああして、、、などと想像も膨らませることは可能ですが、バックヤードと事務所の雰囲気までは図れますまい。 イオ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

グッキーより

西友:同業他社との安売り激化(西友)

東京近郊(特に埼玉県・神奈川県)へ殆ど進出していなかったイオングループ店舗(ジャスコ・サティ・マルエツ・マックスバリュなど)とイトーヨーカ堂を筆頭とした大手GMS間の安売り激化により、さらなる西友の事業悪化。
参照先:Wikipedia
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ユニー:多様な業態スーパーの出店形態(ユニー)

小売業としてはイオン、イトーヨーカ堂に次いで全国第3位の売上高を持ち、総合スーパーの大型店「アピタ」と中型・小型店「ピアゴ」(「ユニー」[1])、ホームセンターの「ユーホーム」、書籍等を販売する「夢屋書店」など4タイプの店舗を運営し、ターゲットとする層ごとに店舗名を使い分ける特徴を持つ。店舗数は、233店舗(2010年4月現在)。また、現在では小売業の主要出店形態となったドミナント(特定地域集中出>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細