伊藤忠商事:企業情報

個人の能力が高い割りにのんびりムード

buzz

とても名高い伊藤忠商事ですが、こちらでは、お中元シーズンの時期に派遣社員としてお世話になりました。

緊張した初日でしたが、それほど構える必要は無く、むしろのんびりしたムードでした。

もちろん社員の皆さんは選ばれて入社されている方々なのですが、私が他社で派遣先としてお世話になっている中でも一番普通で、むしろ温かい印象でした。こちらでの主な業務は受発注業務でしたが、さすが伊藤忠商事と感じたのは、男性よりも、女性の社員さんの能力の高さです。とにかく効率的で、いかに残業無く業務をこなすか、そのためにはどのようにしたら効率が良いのかと常に改善する姿勢でした。かといってギスギスしておらず、男性、女性ともに、同じ土俵で働いており働きやすそうな会社、という印象を受けました。

また、ご指導いただいた上司は、まるで家にいるお父さん、と言った感じで、もしかしたら女性の部下の方が能力が高いのでは、と心配になる程でしたが、年配の方もちゃんと働いていらっしゃる所が、さすが伊藤忠商事だという印象を受けました。

ただ、新入社員で入社された方は少し変わった方が多いようで、同じ部署でも一人一緒に働いていましたが、とにかく考え方が奇抜で、他の社員の方には少し煙たがられていたようです。

なつより

伊藤忠商事の企業情報についての記事は参考になりましたか? 伊藤忠商事について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

面接での質問とその応対

buzz

伊藤忠商事の面説では、なぜ伊藤忠商事を志望しているのかという点が非常に重視される傾向にあります。以下が私の応対例になります。面接官「なぜ伊藤忠商事がいいのですか?三菱商事から内定をもらったらどちらにしますか?」ちゅうまん「三菱商事に行く気はありません。なぜなら伊藤ちゅ商事のほうが刺激的な人生が送れると考えたからです。というのも、私は強い相手を倒すために努力を続けてきました。高校時代は進学高弱小野球... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ちゅうまんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

エキサイト:腰掛け意識の経営からの脱却が望ましい(エキサイト)

業績の長期低迷が続いています。2011年3月期までは、毎年売上高が100億円前後で横ばいで推移していましたが、それ以降は年々売上高が減少し、2016年3月期の売上高は約75億円にまで落ちこんでしまいました。そして経常赤字に転落してしまいました。深刻なのは、営業キャッシュフローが赤字となっている点です...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

秋葉ひろしより

丸紅:楽しい圧迫面接(丸紅)

選考内容は説明会や懇談会に行き、その後ES、そして面接の流れです。 丸紅の選考は一次1対1、2次2対1(ともに名古屋)、最終(大阪)は辞退しました。 一次は10年目くらいの社員の方で、懇談会でもお会いした方でした。質問内容は①学生時代頑張ったこと ②商社業界を受けている理由 ③会社で何をした...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ヨークより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。