日立製作所:エントリーシート

ES回答例「あなたの強みや学んだことが日立の業績にどうつながるか」

エントリーシート課題

あなたの強みや学んだことが日立の業績にどうつながるか

エントリーシート回答例

私のセールスポイントは「気配り」ができることであり、つまり相手の立場に立って考えることができるのが私のセールスポイントです。

4年続けた書店でのアルバイトで売上増加を目標として新しいサービスを実施しようという取り組みを行い、その際に10人のアルバイトをまとめるリーダーを務めた経験があります。

新たなサービスを提供するにあたって、ただ自分たちが新しく考えたサービスを提供するのではなく、まずはお客様のニーズやクレームを汲みとり新しいサービス立案に反映させました。

またそれだけでなく自分たちが考えた新しいサービスの内どれを実施して欲しいかをアンケート形式でお客様に答えてもらい、お客様とのサービスの共創を企画しました。

このように自己本位ではなく、相手の立場に立って考えて取り組むことができます。この強みは働く場においても発揮できると考えています。

お客様へのヒアリングの際に聞き忘れたことがあってもう一度ヒアリングをお願いするといったミスをしない、つまり1回1回のヒアリングを最大限に生かす働き方ができると考えています。

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートで自己PRを書く際は、PRしたいことを抽象的な言葉と具体的な言葉の両方で表してわかりやすくしました。

選考する側の印象に残るのは最初の一行なのでそこで抽象的な言葉だけでなく、具体的な言葉で表すことで印象に残りやすいように気をつけました。

また面接を意識したエントリーシートにすることも気をつけました。読み手だけでなく聞き手を意識することでわかりやすいエントリーシートにすることができます。

自己PRや頑張ったことは、特にわかりやすくすることが大事だと思います。自分のことを自分の言葉で書いているので第三者が一度読んだだけでは理解できないことがあります。

こうした点からわかりやすく書くと同時に第三者に添削してもらうことをおすすめします。主にIT業界に絞って就職活動していましたが、この自己PRで国内メーカー系のSIer2社から内定をいただきました。

エントリーシートを書く際に話を盛っていいのかという質問を受けますが、正直おすすめしません。私の友人でエントリーシートを盛った結果、最終選考まで進めたのですが最終選考でボロが出てしまって落ちてしまいました。

絶対盛ってはいけないとは言いませんが、盛らずに書いたエントリーシートの方が自信を持てます。面接の際にも自信もって話せるので、その分良い印象を残せると思います。

就職活動は大変ですが、自分を見つめなおす良い機会だと思って頑張ってください。

まこと(関西大学経済学部卒)より

メーカー志望で大切なこと

日立製作所の総合職を目指していました。一次面接は基本的にはエントリーシートに書いた内容に基づいて進んできました。エントリーシートで聞いた質問内容の深掘りと言う感じです。印象に残ったのは、日本の技術の行きつく先、将来性について聞かれたことです。私は技術職を希望していたわけではありませんでしたが、メーカ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

はるかより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

日立システムアンドサービス: 日立グループ情報部門の中核企業です!(日立システムアンドサービス)

日立製作所の完全子会社で設立は1978年、情報部門の中核企業です。2010年、日立のソフトウェアプロダクト(製品)の開発を主とした「日立ソフトウェアエインジニアリング(株)」と、多岐業種向けの業務システム提案・システム開発を主とした「(株)日立システムアンドサービス」が合併し、現在は「(株)日立ソリ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

よっちより

CIJ:伝統があって確実に収益があがるビジネスモデル、職場はとても自由な雰囲気(CIJ)

40年前、日立製作所の言語コンパイラ(翻訳)の開発から始まって、日立のプロダクト開発へと範囲を広げていきました。その実績を評価され、NTTデータのプロダクト開発も受注し、現在の2大ビックユーザとなっています。独立系ソフトハウスから上場企業までこれたのは営業で拡大したわけではなく、「実直な技術」だと思...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

よっちより

トヨタ自動車:社員として入社するなら良いと思います(トヨタ自動車)

私は高卒で入社した社員ですが、ブルーカラーで働くことになる方の参考になれば幸いです。工場勤務では、基本的に生産計画に従って交代制で働くため、無駄な残業などはありません。同じ給料でも、配属先、さらにはその中での配置次第で、肉体的な負担はかなり違い、その辺は運としか言えません。職場の教育システムが充実し...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トヨタ高卒社員よりより

三菱重工業:東芝が米ウエスティングハウスを買収。(三菱重工業)

東芝は24日,英国核燃料会社(BNFL)から傘下の米原発メーカー,ウェスチングハウス・エレクトリックの買収で、他の候補企業は外して両社で契約条件などを詰めることができる優先交渉権を与える。と通知されたことを明らかにした。買収額は50億ドル(約5800億円)超とみられる。業界関係者の当初予想の2倍以上...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

三菱重工業:国際競争激化(原発の海外受注2連敗 官民連携必要性高まる)(三菱重工業)

日本企業の海外向け原子力発電の受注が苦戦していることを受けて、政府は官民が一体となった「ALL JAPAN」の新会社の設立に、本格的に乗り出した。これまでは日立製作所や東芝などのメーカー主導で受注競争に参戦してきたが、2009年12月のアラブ首長国連邦(UAE)、10年2月のベトナムの第1期工事の受注競争に立て続けに敗れた。フランスや韓国、ロシアが国を挙げての受注体制を敷いており、激しさを増す国家>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

東レ:総合路線(東レ)

東レの競合メーカーが選択と集中の戦略をとる中(帝人は先端商品に実質的に特化、日清紡は従来繊維とブレーキ関連の自動車用途、クラレはビニロン系)、唯一総合路線を走っているメーカーになっている。これは、東レの弱みではないだろうか。例えば、総合路線で有名な日立製作所は、幅広い事業分野が強みとしてきたが、世界同時不況で総崩れとなり、21年3月期決算で7000億円の最終赤字に転落している。いざ、マクロ経済的な>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

日本ガイシ:日本ガイシES回答例:「当社でどのような仕事に挑戦したいですか?」

日本ガイシのエントリーシートでは「当社でどのような仕事に挑戦したいですか?」(400字)という設問がありました。⇒(回答例)【私は、御社の最先端かつオンリーワンの技術を用いて、途上国の発展と人々の暮らしに貢献したいと考えています。その中で、水処理や排気ガスのクリーン化に興味があります。なぜなら、途上...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

もいより

三菱重工業:三菱重工ES回答例:「志望動機も含め、あなたが三菱重工に入社してやりたいこと(具体的な製品や職種等)を教えて下さい。」

三菱重工のエントリーシートの設問では、「志望動機も含め、あなたが三菱重工に入社してやりたいこと(具体的な製品や職種等)を教えて下さい。(100字)」がありました。⇒(回答例)【私は、御社のエンジニアリング本部で水ビジネスに挑戦し、世界中で安全な水を提供したいです。なぜなら、私自身の海外経験で安全な水...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

もいより

旭化成:エントリーシート課題:あなたの学生時代について

エントリーシート課題あなたの学生時代について自由にお書きください。(300文字以下) エントリーシート回答例学生時代は、サークル活動、アルバイト、専攻の同期との旅行、研究など様々な思い出があります。そのなかで、もっとも力を入れて取組み、今後の財産になる出来事といえば、やはり研究のことです。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まつもとF(信州大学繊維学部卒)より

カシオ計算機:ES回答例「会社選定基準(理由)、自分を表す言葉(具体例)、CASIOへの興味、実現したい目標・夢(内容)、他」

エントリーシート課題会社選定基準(理由)、自分を表す言葉(具体例)、CASIOへの興味、実現したい目標・夢(内容)、興味のある製品、事業、希望職種、TOEICエントリーシート回答例会社選定基準商品をつくり提供することで社会貢献する会社であること、また社風、社員の雰囲気が自分に適しているかを軸とします...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

あい(中央大学 文学部卒)より

いすゞ自動車:5日間のインターンシップ内容

いすゞ自動車インターンシップを含めた選考。 5日間のもので2月初めに行われた。工場の見学、グループディスカッションなど実際の実務でどのように働きかければいいのか、学ぶことができた。ディスカッションでは自己紹介から始まり、チームでインドの自動車産業を盛り上げようというものだった。ミッションは、インドで...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

インターン参加者より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。