エイチ・アイ・エス:事業内容・ビジネスモデル

口コミをカテゴリー別に読む

ベンチャー気質の強い企業

business

エイチ・アイ・エスは、店舗、インターネットでの旅行販売で収益を得ています。また、近年では海外支店を増やし、外国人旅客を対象とした訪日旅行にも力を入れています。この海外支店の数の多さがエイチ・アイ・エスの強みの一つであり、海外でのサポートがしっかりとしている旅行会社として、顧客から支持を得ています。

また、エイチ・アイ・エスのビジネスモデルの特徴は、他社に比べ価格が安く、薄利多売で収益を得ているところにあります。エイチ・アイ・エスは、格安航空券を活用することで他社よりも安くツアーを提供しています。ですので、主に若年層からの支持が高くなっています。

一方で弱みとして挙げられるのが、高所得者やシニア層からの支持が少ないことです。格安航空券だと隣席が確保できなかったり、希望の席にならなかったりなどのデメリットがあります。そうすると、旅行に快適さを求める高所得者などは他社に流れる傾向があります。また、エイチ・アイ・エスは新聞等での広告を行っていないことに加え、まだ旅行業界では新しい会社なので、シニア層では知名度が低くなっています。

エイチ・アイ・エスは新興企業ということもあり、ベンチャー気質がつよく、体育会系の会社となっています。店舗を見ても、他社の社員がスーツで接客をしているのに比べ、エイチ・アイ・エスではポロシャツ等を採用しています。

そのため、選考の際にも元気があってハキハキしている学生や、部活動などのスポーツ経験がある学生が好まれます。また、今後旅行業界をリードしていくことをエイチ・アイ・エスは目指していますので、リーダーシップのある学生が多く採用されています。

さくらんぼより

エイチ・アイ・エスの事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? エイチ・アイ・エスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 エイチ・アイ・エスのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

志望度をよく聞かれる面接

exam-interview

エイチ・アイ・エスの選考は、グルーブディスカッション1回、面接が3回でした。一次面接は2人、2次面接は1人、最終面接は3人でした。一次面接では、自己紹介、志望動機やエイチ・アイ・エスで実現したいことなど基本的なことを聞かれました。時間は二人で10分程度です。2次面接だと、一対一で20分程度と、詳しく... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

きのこより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。