阪急交通社:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

新入社員の登竜門は「バス旅行」です

buzz


第二新卒として入社して、今年で約5年になります。前職は旅行関連ではない仕事でしたので、入社当初は業務を覚えるのに四苦八苦していました。


一口に旅行といっても部署が豊富で、それ以外に「宿泊ツアー部署」、「海外旅行部署」、「法人営業部署」など多岐にわたりますが、 私を含め新入社員がまず配属される部署に「日帰りバス部署」があります。


業務内容的には、日帰りのバスツアーの企画、バスや食事施設のなどの各種手配、そして、自分で企画したツアーが実際に催行されることになった際の、添乗業務です。


この部署で、旅行に関する基本業務のほとんどを徹底的に叩き込まれます。


特に添乗業務は、実際に自分が作った企画がお客様にとってどのように感じられているのかを肌で感じることのできる貴重な機会です。


その後、旅行会社社員としてある程度の能力がついたら、別部署への異動や、全国の各支店への転勤などが命じられます。私の同僚は、3日前に突然、北海道支店への転勤の辞令がおりた人もいます。


基本的には旅行業界はどこも薄利多売で、かつ人手不足なので、他業界に比べて社員一人当たりの業務量は多いと思います。また、残業もけっこうな頻度であります。ですので、待遇や環境などを他業種と比較したら気持ちも落ち込んでしまうこともあるので、何よりも「旅行が好きだ」という人こそ、旅行業界で成功する人材だと思います。

haru59mame318より

阪急交通社の企業情報についての記事は参考になりましたか? 阪急交通社について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

選考ではその人の雰囲気を見ています!

exam-interview

 一次面接では志望理由をかなり細かく聞かれました。なぜ数ある旅行会社の中で阪急交通社なのか、そして旅行会社に入ってから何をしたいのか聞かれました。ヨーロッパが好きで学生時代にはたくさん旅行をしたので、ヨーロッパのマニアックな知識を活かして接客をしたいと答えました。また将来的には企画などをし... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

みさきより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。