博報堂(博報堂DYホールディングス):エントリーシート

ES回答例「今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて」

エントリーシート課題

今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて教えてください。(11行、400~500文字程度)

エントリーシート回答例

私の最大の挫折は塾講師として教壇に立った一か月後のテストで生徒の成績を上げれなかったことだ。

授業を円滑に進めることができ、素直ないい子ばかりだと思って油断してたが、それだけではテストの点数に結びつかないことに気付くのが遅れてしまった。

一から生徒を理解し直さなければならないと思い、生徒の親へのヒアリング、テストの分析を行った。

特に、テストの分析に関しては大学の教育学部の教授や塾の校長に相談することで、非常に精度の高い分析を学ぶことができた。

また、生徒一人一人に弱点を理解させるために、授業でのアウトプットを増やすなど、生徒主体の授業も心がけた。

生徒は口では教師の悪いことを教えてはくれないが、彼らのアウトプットを分析することで、自分の足りない部分を自覚することができた。

その結果、生徒の成績UPも実現できた。生徒の人生に少しでも貢献するために悩みぬいたことは、自分の教師としてはスキルアップにも繋がった。

書くにあたって気をつけたこと

広告代理店はストーリーを描いて、ある商品のブランディングをしていく仕事なので、ストーリーを作る・語るセンスは絶対に必要になる。

これを意識してなるべく分かりやすい物語を書くことを意識しました。

また、広告代理店では圧迫面接が多く意地悪な質問が多めです。

例えば、私は面接にて「なぜ、生徒の成績が一ヶ月で上がらないからといって怒られるのか、普通はそんなに短期間では上がらないだろう」という指摘を受けました。

それに対しては「東京の受験意識の高い親は直ぐにでも成績が上がらないと不安でしょうがない。」と返すことで何とか事なきをえましたが、細かいところでもつっこまれるので、しっかりと考えた上でストーリーを寝る必要があります。

よく面接にて嘘をつくことはばれないから構わないという人がいますが、広告代理店の面接では面接官の目が肥えているので、学生の嘘は直ぐに見破られます。

そのようなことはせずに真剣勝負で面接に望んだほうがよい結果がでると思います。

トレビアン(慶應大学法学部卒)より

博報堂(博報堂DYホールディングス)のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 博報堂(博報堂DYホールディングス)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

クリエイティブ先行の博報堂

博報堂は業界1位(電通)のパワーゲームとも、業界3位(ADK)のチャレンジャーゲームとも違う、独自の戦い方をしています。マスメディアの既得権益でも一定のシェアを持つ安定性がある一方で、自分たちの存在意義をよりクリエイティブなところに置き、クリエイティブ主導でマスメディア以外の取り組みにも柔軟に対応で... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Noriより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

日本経済新聞社:「記者とそれ以外」に分かれる縦割り組織

「記者とそれ以外」に分かれる縦割り組織。記者側は司令塔であるデスク、ソルジャーである編集で構成される。それとは別に業総総務部門で様々な取り組みがされているが、本流はやはり記者。連携は弱い。軍隊のような気質があり、そのカルチャーに馴染めるかどうかが鍵。上下関係は厳しく、上司に気に入られる事も大事。昇進...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

0APより

ベネッセコーポレーション:エントリーシート(設問と回答)

「ES設問内容と回答」・学生時代,最も注力したものまたは誇りにしているもの(200文字以内)私は学生時代,生徒数が伸び悩む地域の学習塾の立て直しに注力しました。私は生徒数が増えない原因は塾の認知度の低さにあると考え,塾を広める外部向けイベントを企画しました。大学生と座談会,100人鬼ごっこ、創作餃子...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ほっしーより

リクルートコミュニケーションズ:Re:悪いことは書かれたくない?

就活SWOT編集部です。当サイトでは、クチコミは公開前にスタッフが目視確認を行っております。まず、文字数が少ない内容の薄い投稿はその時点で公開されないことが多くなっております。また、文字数が多くとも内容の誤認を含んでいると思われるものや信憑性が薄いものについては公開を見送らせていただく場合がございま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

凸版印刷:やりたいイメージと具体例とを織り交ぜて自己アピール

●トッパンに入ってどんな仕事がやりたいか 400文字以内 情報を得る際に、事務的で機械的ではつまらない。驚きや感動や発見を情報とともに伝え、受け取る人の記憶に残るものを作りたい。最も実現できるのは、消費者が店頭で接触するものだ。販促ツールに驚いたり開ける時にワ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

jihen2より

アサツーディ・ケイ:エントリーから内定までの流れ

 アサツーディ・ケイの選考試験を受け、内定を勝ち取った経験から、入社までの選考の流れを書かせていただきます。 一次選考は、書類審査と面接がありました。 私は中途入社で入社しましたので、書類審査は 、履歴書と職務経歴書の審査、ここをパスすると面接の案内が来ました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

sacchanより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削