博報堂(博報堂DYホールディングス):エントリーシート

ES回答例「今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて」


エントリーシート課題

今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて教えてください。(11行、400~500文字程度)

エントリーシート回答例

私の最大の挫折は塾講師として教壇に立った一か月後のテストで生徒の成績を上げれなかったことだ。

授業を円滑に進めることができ、素直ないい子ばかりだと思って油断してたが、それだけではテストの点数に結びつかないことに気付くのが遅れてしまった。

一から生徒を理解し直さなければならないと思い、生徒の親へのヒアリング、テストの分析を行った。

特に、テストの分析に関しては大学の教育学部の教授や塾の校長に相談することで、非常に精度の高い分析を学ぶことができた。

また、生徒一人一人に弱点を理解させるために、授業でのアウトプットを増やすなど、生徒主体の授業も心がけた。

生徒は口では教師の悪いことを教えてはくれないが、彼らのアウトプットを分析することで、自分の足りない部分を自覚することができた。

その結果、生徒の成績UPも実現できた。生徒の人生に少しでも貢献するために悩みぬいたことは、自分の教師としてはスキルアップにも繋がった。

書くにあたって気をつけたこと

広告代理店はストーリーを描いて、ある商品のブランディングをしていく仕事なので、ストーリーを作る・語るセンスは絶対に必要になる。

これを意識してなるべく分かりやすい物語を書くことを意識しました。

また、広告代理店では圧迫面接が多く意地悪な質問が多めです。

例えば、私は面接にて「なぜ、生徒の成績が一ヶ月で上がらないからといって怒られるのか、普通はそんなに短期間では上がらないだろう」という指摘を受けました。

それに対しては「東京の受験意識の高い親は直ぐにでも成績が上がらないと不安でしょうがない。」と返すことで何とか事なきをえましたが、細かいところでもつっこまれるので、しっかりと考えた上でストーリーを寝る必要があります。

よく面接にて嘘をつくことはばれないから構わないという人がいますが、広告代理店の面接では面接官の目が肥えているので、学生の嘘は直ぐに見破られます。

そのようなことはせずに真剣勝負で面接に望んだほうがよい結果がでると思います。


トレビアン(慶應大学法学部卒)より

クリエイティブ先行の博報堂

博報堂は業界1位(電通)のパワーゲームとも、業界3位(ADK)のチャレンジャーゲームとも違う、独自の戦い方をしています。マスメディアの既得権益でも一定のシェアを持つ安定性がある一方で、自分たちの存在意義をよりクリエイティブなところに置き、クリエイティブ主導でマスメディア以外の取り組みにも柔軟に対応で... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

Noriより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

エフエム東京:エントリーシートの設問と回答例

Q.志望動機を教えてください。A.  私がラジオを聴きはじめたきっかけは7年前、貴社のSCHOOL OF LOCKでした。貴社の魅力は、若者がラジオを聴くきっかけや、新しい音楽に出会うきっかけを作る力の大きさだと感じます。自分と同じ感動を手にする若者を1人でも多く生み出したいという気持ちが...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆかより

ベネッセコーポレーション:【通過ES事例】「自分の強みとエピソード」(全角400文字以内)

早稲田大学 法学部OBの方より、ベネッセコーポレーションの通過ESと、エントリーシートの書く際の考え方について寄稿いただきました。エントリーシート設問自分の強みを一言(全角20字以内)で表現し、それを表すエピソード(全角400文字以内)を記入してください記入したエントリーシート私の強みは、団体を結束...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SWOT編集部より

テレビ朝日:クリエイティブさを求められます。

 ウェブエントリー、筆記試験、集団面接、個人面接・・・とながーい就職活動になります。テレビ局の面接で必ず聞かれる質問として、「あなたが○○テレビの番組の中で好きなのは?」です。テレビ朝日でももちろん、聞かれました。早い段階で聞かれます。一次面接とか。皆がアメトークとか、報道ステーションとか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆかりんより

NHK(日本放送協会):ES以外のこともけっこう聞かれます

私は2次面接まで受験しました。1次面接は45分程度。ESに関する細かい質問を受けましたが、実際に経験したことを少し盛る程度なら大丈夫だと思います。入局してやりたいことを具体的に考えているか、それはNHKである必然性はあるのかといった入局後の事に関してもしっかり聞かれました。2次面接は20分程度×2...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ますだより

スタジオジブリ:狭き門

私は理系大学出身の男性ですが、自分の専門分野とはかけ離れた業界に飛び込んでみたいという思いと映画がもともと好きだったので、映画業界で働きたいという思いが重なり、映画業界の中でも独自の地位を確立しているスタジオジブリを受けることにしました。スタジオジブリの一次面接を控えている就活生の多くは、美術系の学...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トトロより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。