博報堂:選考内容・面接内容

クリエイティブに関する自分の意見はあるか?

exam-interview

最終面接まで進んだ者です。

 

面接の流れとしては

ES提出→1次面接→グループディスカッション→最終面接

でした。

 

絞り方としては「1次面接」が一番落とされる割合が高いように思います。

広告代理店といっても、風変わりな面接をするわけではなく、他の一般企業と同様に志望動機や自己PRは聞かれます。

「聞かれたことに素直に応える」ことを意識すべきで、奇をてらう必要は無いと思います。

ただ、人気業界ということもあり、受験者の数も膨大です。

「学生時代の経験」か「面接内容」で少し目をひくものがなければ一次面接の突破は難しいかも知れません。

 

続いてグループディスカッションは「缶コーヒーの売り上げを伸ばすには?というテーマで議論しました。

「ものを売る」ということに対して、普段からどれぐらい考えているか。

グループのなかで自分の立場を見いだせるか。

他との同調性と独創性のバランス。

以上三点が突破のために心がけることかと思います。

「広告」がこの変化の早い時代のなか、どのような役割りを果たしていくのか、このことについてもしっかりと考えておいた方が良いかと思います。

 

最終面接は、1次面接の焼き直しのようなものです。

面接官の年齢層があがりますので、言葉や話題の選び方も考える必要がありそうです。

志望動機、自己PRがどれだけ考え抜かれているか、入社の意思はあるのか、なぜDではなく博報堂なのか。以上の点を深掘りしておくべきでしょう。

 

人気の会社ですので一筋縄ではいきませんが、しっかり対策してがんばってください!

 

かにみそより

博報堂の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 博報堂について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

受けた質問「コンビニでおにぎりを売る方法を考えてください」

exam-interview

【質問1】 あなたは友人からはどのような人間だと言われますか【回答1】 わたしは友人によく、発想が特殊だと言われます。絵を描いているときなどは、とくに構図が変わっていると言及されることが多かったです。人と違う視点を持っていること自体は喜ぶべきことなのですが、私の構図は、評価される場合と評価... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

おみより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

東急エージェンシー:広告代理店にしては、ガツガツしている方が少ない(東急エージェンシー)

広告代理店にしては、ガツガツしている方が少ないと思います。(電通などと比較して)社風的にこちらの方が合うという方もいるでしょうし、少し物足りないという方もいるのかも?総合広告代理店へと脱皮しようとしていますがもともと鉄道会社のハウスエージェンシーだったことは社風形成において影響は大きいと思います。東...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

風希より

アサツーディ・ケイ:【通過ES】「今までの人生で最大のチャレンジと、そのチャレンジで変化したことについて」(アサツーディ・ケイ)

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。今回は、ADK(アサツーディ・ケイ)の書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。アサツーディ・ケイは、広告業界では電通・博報堂に次ぐ規模の企業。ちなみに旭通信社と第一企画が...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

電通:良くも悪くもトラディショナルな既得権益企業(電通)

電通はいわずもがな総合広告代理店で圧倒的N.1の企業です。マスメディアの商いにおける既得権を活かし、①マスメディアにおける更なるビジネス機会の伸長と、②デジタルを中心とした新規領域への積極投資を行っています①については、話題になっているオリンピックを含め、テレビでの強さを軸にした総合プロモーション展...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Noriより

アサツーディ・ケイ:業界のチャレンジャー(アサツーディ・ケイ)

アサツーディケイは総合広告代理店の中でも業界3位と、業界のチャレンジャーのポジションにあります。そのため、電通・博報堂的なマスメディア取引中心のゲームでは限界があり、逆に言えばイノベーションのジレンマを乗り越えやすいポジションにいます。必ずしも動きが早いとはいえないものの、既存のゲームを壊すためのチ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Noriより

アイレップ:良くも悪くもプル型な代理店(アイレップ)

強みは何と言ってもSEMのノウハウ。全員が同じくらい効率のいい広告運用ができるような仕組みができている。定期的に商材の勉強会も行われているので、最先端の情報を入手することができる。これまで培ってきた実績があるため営業もプッシュ式ではなく、問い合わせが来たら対応するという形態。また、博報堂のグループで...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

咲良より

アサツーディ・ケイ:会社概要(アサツーディ・ケイ)

 前の会社の広告を担当していたのがこの企業なのでオファーを頂くことができ、入社しました。社風は体育会系でチャラチャラした人が多いです。(広告代理店はどこもそのような人が多いですが…)しかし、その反面、真面目な人も多く採用していますし、アサツーディ・ケイはグローバル採用も行なっているので、多様性を受け...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トリマより

読売広告社:地域に密着した求人広告事業(読売広告社)

「読売広告社」の歴史と伝統を継承し、求人広告を中心に据えた事業展開を行う一方、読売広告社・博報堂・大広の経営統合により生まれた総合メディア事業会社「博報堂DYメディアパートナーズ」の幅広いメディアソリューションを提供できる一面も併せ持ち、さらにそれらを融合できる新しいタイプの広告営業会社。
平成10年4月、読売広告社が地域密着型営業で取り組んできた求人広告事業という強みに、更に磨きをか>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

電通:世界2位の市場規模(全世界の8.2%)を誇る日本で、市場の4分の1を占有(電通)

広告代理店としては世界最大(グループとしては5位)の売り上げ規模であり、連結売上高は2兆円を超える(2008年3月期決算による)。国内2位の博報堂の売上高の2倍、国内3位の売上高のADKの4倍であり、名実ともに国内最大の広告代理店であり、「広告業界のガリバー」の異名を持つ。その圧倒的なシェアのため、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

電通:電通のインターンシップ(2013年夏開催:参考情報)(電通)

博報堂ほど採用直結ではありませんが、「電通クリエーティブ塾」を前身とする電通インターンシップを開催しています。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。