博報堂(博報堂DYホールディングス):選考内容・面接内容

クリエイティブに関する自分の意見はあるか?

最終面接まで進んだ者です。

 

面接の流れとしては

ES提出→1次面接→グループディスカッション→最終面接

でした。

 

絞り方としては「1次面接」が一番落とされる割合が高いように思います。

広告代理店といっても、風変わりな面接をするわけではなく、他の一般企業と同様に志望動機や自己PRは聞かれます。

「聞かれたことに素直に応える」ことを意識すべきで、奇をてらう必要は無いと思います。

ただ、人気業界ということもあり、受験者の数も膨大です。

「学生時代の経験」か「面接内容」で少し目をひくものがなければ一次面接の突破は難しいかも知れません。

 

続いてグループディスカッションは「缶コーヒーの売り上げを伸ばすには?というテーマで議論しました。

「ものを売る」ということに対して、普段からどれぐらい考えているか。

グループのなかで自分の立場を見いだせるか。

他との同調性と独創性のバランス。

以上三点が突破のために心がけることかと思います。

「広告」がこの変化の早い時代のなか、どのような役割りを果たしていくのか、このことについてもしっかりと考えておいた方が良いかと思います。

 

最終面接は、1次面接の焼き直しのようなものです。

面接官の年齢層があがりますので、言葉や話題の選び方も考える必要がありそうです。

志望動機、自己PRがどれだけ考え抜かれているか、入社の意思はあるのか、なぜDではなく博報堂なのか。以上の点を深掘りしておくべきでしょう。

 

人気の会社ですので一筋縄ではいきませんが、しっかり対策してがんばってください!

 

かにみそより

受けた質問「コンビニでおにぎりを売る方法を考えてください」

【質問1】 あなたは友人からはどのような人間だと言われますか【回答1】 わたしは友人によく、発想が特殊だと言われます。絵を描いているときなどは、とくに構図が変わっていると言及されることが多かったです。人と違う視点を持っていること自体は喜ぶべきことなのですが、私の構図は、評価される場合と評価... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

おみより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。