博報堂(博報堂DYホールディングス):選考内容・面接内容

クリエイティブに関する自分の意見はあるか?

最終面接まで進んだ者です。

 

面接の流れとしては

ES提出→1次面接→グループディスカッション→最終面接

でした。

 

絞り方としては「1次面接」が一番落とされる割合が高いように思います。

広告代理店といっても、風変わりな面接をするわけではなく、他の一般企業と同様に志望動機や自己PRは聞かれます。

「聞かれたことに素直に応える」ことを意識すべきで、奇をてらう必要は無いと思います。

ただ、人気業界ということもあり、受験者の数も膨大です。

「学生時代の経験」か「面接内容」で少し目をひくものがなければ一次面接の突破は難しいかも知れません。

 

続いてグループディスカッションは「缶コーヒーの売り上げを伸ばすには?というテーマで議論しました。

「ものを売る」ということに対して、普段からどれぐらい考えているか。

グループのなかで自分の立場を見いだせるか。

他との同調性と独創性のバランス。

以上三点が突破のために心がけることかと思います。

「広告」がこの変化の早い時代のなか、どのような役割りを果たしていくのか、このことについてもしっかりと考えておいた方が良いかと思います。

 

最終面接は、1次面接の焼き直しのようなものです。

面接官の年齢層があがりますので、言葉や話題の選び方も考える必要がありそうです。

志望動機、自己PRがどれだけ考え抜かれているか、入社の意思はあるのか、なぜDではなく博報堂なのか。以上の点を深掘りしておくべきでしょう。

 

人気の会社ですので一筋縄ではいきませんが、しっかり対策してがんばってください!

 

かにみそより

博報堂(博報堂DYホールディングス)の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 博報堂(博報堂DYホールディングス)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

受けた質問「コンビニでおにぎりを売る方法を考えてください」

【質問1】 あなたは友人からはどのような人間だと言われますか【回答1】 わたしは友人によく、発想が特殊だと言われます。絵を描いているときなどは、とくに構図が変わっていると言及されることが多かったです。人と違う視点を持っていること自体は喜ぶべきことなのですが、私の構図は、評価される場合と評価... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

おみより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

リクルートホールディングス:感じは良かったけれども...

私が新卒で面接試験を受けたのは数年前の事になりますが、キャリアビュー採用での面接でした。その時は学生3人に面接官1人のグループ面接でした。社風もあるのでしょうが、それまでに受験した企業よりもカジュアルな雰囲気だった事を覚えています。まず初めに聞かれたのは、リクルートという会社についてどんな印象を持っ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ほっさんより

東急エージェンシー:繁忙期は土日出社や深夜残業もありますし、特にコンペ前はバタバタ

親会社の関係で、広告業界を知らない人がTOPに就く。 一方で広告という仕事に縛られすぎていたり、代理店というプライドが高すぎるようにも感じる。業界6位に落ちたことから社内に勢いが無い。業界が業界だけに仕事はそれなりに忙しく、プライベート重視の方にはおすすめしにくい。繁忙期は土日出社や深夜残業もありま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ケイより

テレビ東京:新感覚の逆質問面接

自分の専攻とまったく異なる業界ではたらいてみたいと思い、テレビ東京の採用選考を受けてみました。実際にテレビ東京の採用選考を受けてみると、かなりレベルが高く一次面接で落ちてしまったのですが、その時に聞かれた質問を共有したいと思います。来年以降テレビ東京を目指す方の参考になればと思います。まず、一次面接...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

CITYより

NHK(日本放送協会):汗まみれの開発業務

地方放送局に採用後、開発業務の担当になりました。開発業務とは、受信料金の支払いをしていない世帯に対し、受信契約の干渉や受信料金の支払いを求める仕事です。この会社に入るきっかけは、商品を売り込む営業と違い、売る事を意識しないで済む部分に魅力を感じたからです。最近では、受信契約は外注がメインになっている...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぱるより

日本経済新聞社:「記者とそれ以外」に分かれる縦割り組織

「記者とそれ以外」に分かれる縦割り組織。記者側は司令塔であるデスク、ソルジャーである編集で構成される。それとは別に業総総務部門で様々な取り組みがされているが、本流はやはり記者。連携は弱い。軍隊のような気質があり、そのカルチャーに馴染めるかどうかが鍵。上下関係は厳しく、上司に気に入られる事も大事。昇進...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

0APより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削