Google:機会

口コミをカテゴリー別に読む

インターネット接続環境を持たない新興国への技術供与

opportunity

現状として北半球では広範囲にわたる光ファイバ網が海底ケーブルによってネットワークインフラが充実

しているといえるが、南半球や発展途上国では満足にインフラが行き届いていないことが実際である。

この状況に関してgoogleはこのインターネットへのアクセス手段をもたない国の人々のために、

O3b Networksに出資し、低価格衛星を16基打ち上げることにより、途上国に

光ファイバ網と異なるインターネット用基幹回線を提供することを発表している。

上記衛星は基地局と結ぶことにより通信インフラの低価格化を実現できるとしている。

従来も、Googleは無線やWi-Fiネットワークの普及を推進してきており、

途上国のインフラ整備を拡大することにより、ユーザーベースや広告事業の持続的成長にも寄与できるとしている。



なお【InternetWorldsStats.com】の調査によると2009年末の世界のインターネット普及率は

26.6%だと発表されている http://www.internetworldstats.com/stats.htm

Googleの機会についての記事は参考になりましたか? Googleについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 Googleのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

独占禁止法の存在

weakness

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ウォンテッドリー:DMCA申請の濫用による炎上事件(ウォンテッドリー)

Wantedlyは上場の際にいくつか物議を醸した事案があります。(ウォンテッドリーでGoogle検索した際に 関連ワードで「炎上」と出ている事に関係するできごとです)発端となったのは「Wantedly(ウォンテッドリー)のIPOがいろいろ凄いので考察」と題されたブログ記事。https://blog.inst-inc.com/wantedlyipo/ざっくりどんな話かというと、同社のIPOがダウンラウンドであり既存株主にとって損が出る形であった事や、従業員へのストックオプション...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

富士通:富士通の社員になって良かった点・悪かった点(富士通)

私は富士通の入社2年目で、流通業のお客様を担当させていただいている男性SE社員です。富士通に入社して良かった点・悪かった点をまとめてみました。ご参考にしていただければと思います。【良かった点】 ・給料が高い。福利厚生が良い。大手SE会社で業界でもトップ企業ということもあり、1年目からかなり...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

フクより

マッキンゼー:筆記試験は他ファームよりも難易度が高いと評判なので、対策必須(マッキンゼー)

例年サマーインターンは実施しないため、他の外資コンサルに比べると選考はスロースタートです。そのためマッキンゼー志望者はまず他ファームのサマーインターンに参加し、選考慣れした上でマッキンゼーに挑みます。サマーインターンを総スルーしていると、他の候補者との差は大きくなってしまう。筆記、ケーススタディ、英語テスト、インターンなどが行われる。筆記試験は他ファームよりも難易度が高いと評判なので、対策必須。一...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

HAJAKより

リブセンス:合理的ないいヤツ集団(リブセンス)

リブセンスを一言で表すと、「合理的ないいヤツ集団」です。 まず、みんな非常に合理的です。筋道立てて正しいことを言えば、年次に関係なく発言が受け容れられます。「誰がいったか」はほとんど重視されません。非合理な指示が飛んでくるなんてこともないです。 そして、みんなめっちゃいいヤツです。人当たりの悪い...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ポポロンより

日本マイクロソフト:グーグルの無償提供OSによる収益低下 (日本マイクロソフト)

グーグルのChrome OSが無償で提供しているOSであり、HTML5、AJaxといったWebアプリケーションもWindowsを必要とせずに動作すべてWebブラウザ上で使用できる為、将来的には同社の収益源の低下を招くと想定される。
http://www.publickey1.jp/blog/10/google_vs_microsoft.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

日本マイクロソフト:クラウド戦略によるビジネスモデルの変更 (日本マイクロソフト)

同社のクラウド戦略は、ソフトウェアライセンスを主な収益とするビジネスモデルの変更を迫れられる可能性がある。データセンター事業では後発参入となったAzureの価格体系は必然的に、先行するGoogleやAmazonと同等、もしくは少し低めに設定されることになる。クラウドとオンプレミスを比較すると、収益の高さではオンプレミスに軍配があがる可能性があり厳しいと考えられる。

>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SAPジャパン:クラウドコンピューティングの台頭(SAPジャパン)

クラウド上で提供されるグループウェアなどが普及すると、同社の中小企業向けのビジネスに影響を及ぼす可能性がある。

同社はクラウドやプラットフォームビジネスでは乗り遅れていると言われており、まだ差別的な技術は確立できていない。

実際、零細企業であればGoogle、ZOHOなどの提供する無償のグループウェアで十分であり、
SAPが>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

日本マイクロソフト:新たな成長分野がない (日本マイクロソフト)

同社の収入源はビジネス分野(Office)Windowsであり、デスクトップ上のソフトウェアであるこの2つで収入源の59%を占めている。同社は既存の収益源以外の成長分野を探索しており、検索や広告を模索しているが、グーグルに占有されており、進出できていない。
http://www.publickey1.jp/blog/10/google_vs_microsoft.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

竹中工務店:中東における債権回収の遅滞(竹中工務店)

鹿島建設がアラブ首長国連邦ドバイ首長国の土木工事で300億円の損失が発生したことと同様に、
竹中工務店は中東での受注工事において、
回収できていない債権があり、損失処理によって財務状況を悪化させる懸念がある。

http://webcache....(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

日本マイクロソフト:フェイスブックとの提携関係(日本マイクロソフト)

2007年にマイクロソフトはフェイスブックと提携している。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071027/285655/

この際、グーグルも名乗りをあげたが、フェイスブックはマイクロソフトを選んだ。

その後、2010年にFacebookはGoogleを抜き>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アイスタイル:化粧品に関する膨大なクチコミの蓄積(アイスタイル)

@コスメは、化粧品に関するクチコミサイトであり、女性の間では圧倒的な認知度を誇る。
840万件の書き込みが蓄積できており、これだけのデータとユーザがいれば競合他社に対して大きな優位性となる。
こうしたデータを活かしたマーケティングサービスも提供可能。

なお、2011年1月現在「化粧品」でGoogle検索してトップに出てくるサイトは@コスメで>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ヤフー:日本でのポータルサイトとしての地位(ヤフー)

多くのユーザーのブラウザでホームページに設定されており、ポータルサイトとしての強みがある。
日本の検索最大手で、利用者数日本一。
月間利用者数は4223万人で1位、Googleは2923万人>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ディー・エヌ・エー(DeNA):モバイル事業で成長してきた企業(ディー・エヌ・エー(DeNA))

DeNAはモバイル事業を中心に成長してきた企業です。創業時はECサイトの「ビッダーズ」からスタートし、その後携帯向けの「モバオク」がヒットして成長しました。その後、モバゲータウンにより急激な拡大を経験。モバゲータウンも初期はアバターの販売で収益を上げていましたが徐々にソーシャルゲーム運営、ソーシ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。