スタジオジブリ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

狭き門

exam-interview

私は理系大学出身の男性ですが、自分の専門分野とはかけ離れた業界に飛び込んでみたいという思いと映画がもともと好きだったので、映画業界で働きたいという思いが重なり、映画業界の中でも独自の地位を確立しているスタジオジブリを受けることにしました。スタジオジブリの一次面接を控えている就活生の多くは、美術系の学校やデザイナー学校の出身者が多い印象でした。

一次面接で聞かれた質問内容ですが、ほかの多くの企業でも聞かれるような「志望動機」や「自己PR」に関する質問はもちろんありましたが、芸術的センスを問う質問も少なからずありました。そもそもスタジオジブリはかなり狭き門であるらしく、入社時点である程度の力を持っていることが最低条件だそうです。スタジオジブリでは学歴は関係ないとは言いませんが、学歴のような表面上のスキルよりも実用的なスキルを持っているか否かが問われる厳しい世界でした。

トトロより

スタジオジブリの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? スタジオジブリについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

スタジオジブリの選考内容は大変な狭き門です

exam-interview

日本を代表するアニメーション作成会社であるスタジオジブリへの就職は、その知名度の高さから、かなりの狭き門になっています。最初の選考内容はスタジオジブリが公式サイトで指定された履歴書や作文、そして作品の提出です。ちなみに、提出する履歴書も公式サイトに掲載されているものを使うことになりますので、自分で用... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

寄稿記事より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。