日本GE:インターンシップ

口コミをカテゴリー別に読む

サマーインターン体験記①

internship

早稲田大学・情報通信専攻の学生によるインターン体験記です。


① なぜGEのサマーインターンに応募したのですか?

研究室の教授からインターン募集の情報を聞いて応募しました。私は情報通信専攻でソフトウェア工学の研究を行っていますが、自分の専門だけではなく世の中のことをもっと広く知りたい!と思った矢先に訪れたチャンスだったため、すぐに応募に踏み切りました。特にGEはIoT(インダストリアル・インターネット)を推進する大企業として以前から興味を持っており、その最前線に立つGRCでインターンとして従事することが大きな経験と自信につながると感じました。


② どのようなインターンシップの内容でしたか?

2ヶ月半お世話になったうち前半は、GEが今非常に注目している金属・セラミック積層造形技術についての調査を行いました。後半は個人的にとても興味があったPredixの開発を行い、実際にプロトタイプシステムを実装することでPredixの新たな適用例を提案しました。その他にも、本社のGRCとのテレビ電話会議に参加したり、2020年の東京オリンピックに向けた他企業とのワークアウトミーティングなど、他のインターンでは経験できないであろう多くの業務に関わりました。


③ インターンをして学んだこと・感じたことは何ですか?

インターン開始当初は仕事の進め方について戸惑うこともありましたが、プロジェクト報告会でプレゼンをした際にはたくさんの議論が生まれ、そこで初めて自分の成果が大きな価値を持っていることを実感しました。インターンでも、むしろインターンだからこそ、貢献できることはたくさんあります。決して臆さず、意見を出し惜しまず、自信を持って前に推し進めることが何よりも価値を生む種となることを、GEのインターンで学ぶことが出来ました。


④ GEの魅力とは?

GEの人々が隅々まで目標を共有できていることだと思います。インターン中、様々な社員の方々とお話をする機会がありましたが、各々に違った個性がありながらも、GE Beliefsをはじめとした共通の信念・方針を全員がしっかりと持っていることに非常に驚きました。また、自らやりたいことにチャレンジする機会を与えてくれる環境があることも魅力の一つです。私がPredixの開発に携わったのも、元々は自分の希望によるものでしたし、社員が頻繁にプロジェクト案を出し合って真剣に議論している光景がとても印象的でした。 

牡蠣インターンより

日本GEのインターンシップについての記事は参考になりましたか? 日本GEについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。