船井総合研究所:選考内容・面接内容

選考内容は能力ではなく、将来性重視

選考の流れは5次選考までです。選考は私服(オフィスカジュアル)となっていますが、半数くらいはリクルートスーツで参加しています。

1次:書類選考

2次:グループディスカッション

3次:集団面接(人事)

4次:集団面接(部長・役員)

5次:集団面接(役員)

面接の内容としては、能力を見るのではなく、その人の人柄、将来性を見ます。なので、コンサルの定番のフェルミ推定などはありません。将来どういうことをしたいか、どんな人になりたいか、その進路に対して船井総研が本当にあっているかを見ています。個人面接はなく、すべて集団で行われます。そのため、一人当たりの話す時間はとても短く一回の面接につき、およそ5~10分程度です。

実際に私が聞かれた面接の内容は以下の通りです。

・10年後、どうなっていたいか

・なぜ船井総研を志望するのか

・入社して、なにをしたいか

・自己紹介と本日の意気込み

・なぜその服装で来たか

ベルツリーより

最終面接はスーツ厳禁!選考の流れと質問項目まとめ。

(具体的な面接での質問項目)・同社への志望動機・コンサルティング業界への志望動機・他社の選考状況・入社後に担当したい業界・本日の服装を選んだ理由(最終面接の服装が私服を指定される為)・同社コンサルタントが執筆した著書を何冊読んだか。何を読んだか・自分という人間を一言で表すと何か(面接フロー)一次面接... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

さらりま太郎より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

この業界の人気企業