富士通:インターンシップ

2009年卒でインターンに参加しました

internship

私はサマーインターンとして富士通で1週間働きました。

インターンの内容はソリューションを考えるワークショップのようなものでした。富士通で働いている社員の方と、富士通の内定者が一緒になって主催していました。



インターンを一度は経験してみたかったので、他社メーカーにもエントリーシートを送ったのですが、そちらの会社は書類で落とされてしまったのです。その会社のエントリーシートへは個性を出すために写真を貼り付けて、自分らしさをアピールしていたつもりだったのですが、それが仇となってしまったようでした。



その経験を元に富士通の応募の際には写真を貼る等の奇抜なことをせずに、文字だけで応募しました。そしてそこに書いた内容は「自分が何がしたい」ということよりも「自分ならこんなことができる」という内容をメインで書いて、富士通という会社のために自分が貢献できると思うことを中心に書いたのです。

それを書くには企業研究をしないと企業が求めているものが分からないので、会社のHPはもちろんのこと、富士通のことを書いた本も読んで研究しました。



そして書類選考後面接があったのですが、面接では英語でも答えられるように準備していました。もちろん英語面接があるという情報は全くなかったのですが、英語力も自分のアピールポイントだったので、いつでもそれを発揮できるように準備していたのです。すると、面接の場で英語が得意だということを自己アピールし、英語で自己紹介もしました。



この積極性が評価されたのかインターンの選考に合格したのです。特に外資系の会社は積極的な人材を求めています。自分で相手が欲していることを考え、行動するということが大切ですし、そういう人材は注目されていると思います。

げんちゃんより

富士通のインターンシップについての記事は参考になりましたか? 富士通について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 富士通のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

他に例を見ない熱心な採用活動

buzz

内定を頂いた企業です。新卒の就職活動をしていた頃、同じ電機業界の大手企業を周っておりましたが、中でも最も待遇の良かった企業だと感じました。
ちょうど「ブラック企業」という名称が使われ出したころに、内部告発によりネット界で「ブラック企業」認定されていたこの企業でしたが、そのためか偶然かは... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

nicoより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

富士通ビー·エス·シー:社内の感じと実際の職務について(富士通ビー·エス·シー)

 基本的には、入社したら9割はSEとなります。新入社員としての教育は皆SEを目指したものとなりますが、年によって数人が営業に回る場合があります。社風は、特に強いカラーみたいなものはありませんが、事業部、部門、支店によって特徴が出ます。一度入社して配属が決まると、なかなか移動などはありません...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

akujimeより

日立製作所:クラウド・コンピューティングのノウハウの不足(日立製作所)

クラウド・コンピューティング事業に参入するも、海外企業と比較しノウハウを全く蓄積できていない為、競争力に難点。富士通やNECも同様に参入。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090703/333145/>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

伊藤忠商事:IT分野での成功(伊藤忠商事)

ITビジネスで総合商社の中では早くからその分野に進出し、成功している。 CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)などSIer(システムインテグレーター)の優良企業をグループ内に持っており、同社ではサン・マイクロシステムズ社のワークステーションに早くから取り組んでいる。 (国内におけるサン社製品の取り...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。