富士通:エントリーシート

ES回答例「学生時代に力を入れたことについて、背景と自身の行動、結果を具体的に記述してください。」

エントリーシート課題

あなたが学生時代に力を入れたことにおいて、セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果を具体的に記述してください。

エントリーシート回答例

私が所属している学生団体は、できて2年目の団体なので、これからの可能性を十分に持っているにも関わらず、機能しない状態に陥った事がありました。

原因は、目的のはっきりしない曖昧な一部メンバーの言動にありました。

さらには、メンバーの目的と組織内のやるべきことの不一致、メンバー間での責任感や信頼感の不十分さでした。

リーダー格として立て直しを行うべく、私のとった行動は次の通りです。

まず、メンバーのやりたいことと組織内でやるべき事の不一致を解消するためにメンバー一人一人と話し、何が問題なのか、何がしたいのか、を明確にしました。

その結果、その人にとって最善の環境だと合意を得た人のみ団体に残ってもらいました。

次に組織の一員としての責任感と連帯感を生むために、団体として何を実現させたいか、メンバーがどういう思いや将来の夢を持っているかをメンバー同士で共有する機会を設けました。

最後に、組織内ルールをメンバーで決め、約束事を守るなど基本的なことをリーダー格である私が率先して行うことで、組織内の規律性を高めました。

その結果、メンバー間で信頼が生まれ、毎年度末に行っている京都市と共同で行ったイベントを成功させる事ができました。

以上を行う事で、来年度も続く団体へと立ち直りました。

書くにあたって気をつけたこと

このエントリーシート記載前に設問項目で答えた「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」をアピールポイントとして、そのアピールポイントがより伝わるエピソードを書いた。文章の構成は、問題と、その問題に対しての解決策、その解決を施行することでの結果の3段階にした。エピソードを文章化する際、様々な原因や要素、人の言動があるが、あくまでこのエントリーシートで伝えるべき事は「自分のアピールポイント」なので、アピールポイントを含み、なお一貫性と論理性のある文章になるように意識しました。

書き方として意識したのは、読みやすい文章になるように「まず」「最後に」などの言葉を用いました。

文章を崩さないのであれば、最初にナンバリングをしても良いと思います。

設問では「具体的に」という指示があったので、「どのような行動をとったのか」「なぜそのような行動をとったのか」は意識して記載し、さらにその行動同士に一貫性を持たせることをに注意しました。

エントリーシートは十分に採用の情報になるので、面接で聞かれても困らないように事実だけを書きました。

HH(同志社大学文化情報学部卒)より

富士通のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 富士通について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

【サマーインターン】富士通の選考をどうやって突破したか?

インターンに参加することは必須ではありませんが、インターンに参加するメリットはたくさんあります。インターンを経験することで「働くことはどういうものか」「選考とはどういうものか」を知ることが出来ますから、のちの就活をスムーズに進めることができます。今回は、富士通のサマーインターンに参加した方から、主に... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

げんちゃんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

富士通ビー·エス·シー:社内の感じと実際の職務について(富士通ビー·エス·シー)

 基本的には、入社したら9割はSEとなります。新入社員としての教育は皆SEを目指したものとなりますが、年によって数人が営業に回る場合があります。社風は、特に強いカラーみたいなものはありませんが、事業部、部門、支店によって特徴が出ます。一度入社して配属が決まると、なかなか移動などはありません...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

akujimeより

日立製作所:クラウド・コンピューティングのノウハウの不足(日立製作所)

クラウド・コンピューティング事業に参入するも、海外企業と比較しノウハウを全く蓄積できていない為、競争力に難点。富士通やNECも同様に参入。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090703/333145/>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

伊藤忠商事:IT分野での成功(伊藤忠商事)

ITビジネスで総合商社の中では早くからその分野に進出し、成功している。

CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)などSIer(システムインテグレーター)の優良企業をグループ内に持っており、同社ではサン・マイクロシステムズ社のワークステーションに早くから取り組んでいる。
(国内におけるサン社製品の取り扱いに関しては富士通、東芝と並ぶ。)
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

イトーキ:入社してみて良かったこと、悪かったこと

 入社して良かったと感じた点は、社員の人柄がとてもよく、人間関係が良好であったことです。社員数も多い会社ですが、自分の部署だけでなく、他部署や他拠点で関わりをもった社員がみな「良い人」という印象でした。私は営業職での採用でしたが、競合他社と比べるとイトーキの社員は営業職でも穏やかな人が多いと業界内で...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

bande a partより

大陽日酸:いわゆるホワイト企業だと思います

産業ガスを基盤にエレクトロニクス・鉄鋼・自動車・建設・造船・食料など多種多様な分野で収益を上げている会社です。大陽日酸の強みはガス業界において圧倒的な供給量を有している点です。一方、ガスというと目に見えない物体ということもあり、どういうことをやっている会社なのかが一般の方にあまり知られていないという...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ひーさーより

富士ゼロックス:女性でも働きやすい会社

富士ゼロックスの社風はとても風通しのいい会社だと思います。年功序列というのがあまりない会社で、ノルマとかも特にないのですが、やはり成果をだしている社員の方が評価されているなという感じはあります。なので、若いから、年だからというようなことは一切ない会社です。年齢層も様々な年齢の方がいるので意見もそれぞ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まりおより

大和冷機工業:社内の実情

就活サイト等には、教育体制がしっかりとしており、先輩社員が入社時から半年はフォローして指導すると書いてあります。実際には、新入社員の研修が終わると、先輩社員について営業先を回り、先輩社員がどのようにして営業を行っているか見学することはできますが、それが教育になるとは思いませんでした。また先輩社員の営...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

くみより

ブルボン:集団面接

初回の面接は、集団面接で、就活生3人に対して、面接官1人でした。面接官は数名おり、いくつかの部屋に分かれて実施しました。面接で聞かれた内容は、大きく下記の3点でした。①志望動機…志望する部署と、その理由②学生時代の成功体験、頑張ったこと③大学での研究テーマとその内容③に関しては、研究の目的、自分は今...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

にんじんご飯より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削