ファミリーマート:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接で聞かれた質問内容

exam-interview

質問は以下の三つでした。

1.入社動機
とにかくスーパーバイザーになりたい一心で志望した旨を話しました。具体的な内容は自分が同チェーンの加盟店店舗で担当スーパーバイザーの仕事を見たり、話を聞かせて頂いてから日を重ねる事に憧れが増していき今日に至った事、業界の基礎知識を学ぶ為に在学中に「販売士2級」を取得する等して準備をしてきた旨を伝えました。

2.あなたが思うチェーンのイメージ
業界最大手の他社と比較して商品の取り扱いアイテム数は多いものの大概の店舗で1アイテムあたりの在庫量が少なく、「いつ行っても必要とする物がない」印象をそのまま伝えました。店舗毎に「目安箱」を置くなどしてもっとお客様の声に耳を傾けるべきだと話しました。

3.あなたが良いと思うまたは悪いと思うアイテム
悪いアイテムとして「のり弁当」をあげました。価格がリーズナブルな反面、味はイマイチで目指すべきはホカホカ弁当ののり弁べきだと話しました。

2と3を答えた時に面接官は大笑いをしながら「ダメダメなウチを何で選んだんだい?」と聞かれたので、私は「整ってしまっている会社よりこんな学生でも改善点が見受けられる会社の方がやる事が多くて面白そうと思ったからです。」と返しました。その面接官は「なるほどね。うん、わかった。」と笑顔で返してくれて面接は終了しました。その時は「はっきり言い過ぎた。絶対に落ちた。」と思ったのですが、結果は予想に反して内定を頂きました。

うまくいった私だから言えるのかもしれませんが、入社してからの「知らなかった」とか「こんなはずではなかった」からミスマッチを起こすよりは疑問に思った事はしっかりと確認し、持っている考えはしっかりと話した方が良いと思います。

ベルーガより

ファミリーマートの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ファミリーマートについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

頑張れる企業

buzz

他の方も書かれていますが入社して与えられるSVという仕事は最初はかなり大変だと思います。マニュアルを全て覚え業務内容、新商品、新しいサービスこれらを1から覚えていかないといけません。私も心折れそうになることも多々ありましたが新人教育の指導がかなりきめ細かいです。研修の場を設けてくれる機会も多く覚える... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ぷにままより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    サカイ引越センター:サカイは学歴がなくても大丈夫

    わたしは現在25歳ですが高校を卒業してサカイ引越センターで1年間正社員として働いたことがあります。わたしの印象ですと確かに引越の世界はきついです。毎日重い荷物を持って、それを新築に運ぶ訳ですから。上下関係もかなり厳しいです。しかし、引越の仕事は勉強の出来ない子の希望だと思います。中学校卒業だろうが仕...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    サカイマンより

    ゼビオ(ゼビオホールディングス):体育会が求められる。

    まずは社員の区別として、本社選考の「ナショナル社員(N社員)」がおり、こちらは全国転勤のある社員になります。その他に地域採用の「エキスパート社員(EX社員)」があり、こちらは基本的に転勤なしで地元で働ける社員となります(本人の希望があれば転勤可、ただしその場合の手当はほぼなし)。新卒一括採用されるの...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    努力家より

    セブン-イレブン・ジャパン:とにかく元気にタフさをアピール

    セブンイレブンの選考ですが1次は学生時代頑張ったことと説明会で配布された資料を前日に読んどいて質問をする感じで大丈夫です。気を付けるポイントはハキハキと元気な感じをアピールすることです。社風的に現場主義な感じで学歴などはそこまで重視しておらず性格で採用している感じなのでキツイ仕事にも耐えれる感じをア...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    セブンマンより

    サカイ引越センター:サカイの魅力と言ったら給料が一番

     わたしがサカイ引越センターで働いて良かった点はやはり、充実した給与制でしょう。個人差はありますが入社した最初の一年は固定給なので手取り15万から20万円がいいとこですが、ポイント制、つまり歩合給になれば1日に沢山の件数さえこなせれば、2年目のルーキー社員でも手取り25万は稼げます。さらに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    あかぎより

    サカイ引越センター:サカイは給料に魅力がある

     わたしがサカイ引越センターに入社して「良かったな」と思ったのは、やはり給料面でしょうか。この会社はあくまで年功序列ではなく実力主義を売りにしている会社ですので、当時、入社して2年くらいで月の手取りは25万円、ボーナスは15万円ほど支給されました。ドライバーではなくて助手の給料です。&nb...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)