ファミリーマート:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接で聞かれた質問内容

exam-interview

質問は以下の三つでした。

1.入社動機
とにかくスーパーバイザーになりたい一心で志望した旨を話しました。具体的な内容は自分が同チェーンの加盟店店舗で担当スーパーバイザーの仕事を見たり、話を聞かせて頂いてから日を重ねる事に憧れが増していき今日に至った事、業界の基礎知識を学ぶ為に在学中に「販売士2級」を取得する等して準備をしてきた旨を伝えました。

2.あなたが思うチェーンのイメージ
業界最大手の他社と比較して商品の取り扱いアイテム数は多いものの大概の店舗で1アイテムあたりの在庫量が少なく、「いつ行っても必要とする物がない」印象をそのまま伝えました。店舗毎に「目安箱」を置くなどしてもっとお客様の声に耳を傾けるべきだと話しました。

3.あなたが良いと思うまたは悪いと思うアイテム
悪いアイテムとして「のり弁当」をあげました。価格がリーズナブルな反面、味はイマイチで目指すべきはホカホカ弁当ののり弁べきだと話しました。

2と3を答えた時に面接官は大笑いをしながら「ダメダメなウチを何で選んだんだい?」と聞かれたので、私は「整ってしまっている会社よりこんな学生でも改善点が見受けられる会社の方がやる事が多くて面白そうと思ったからです。」と返しました。その面接官は「なるほどね。うん、わかった。」と笑顔で返してくれて面接は終了しました。その時は「はっきり言い過ぎた。絶対に落ちた。」と思ったのですが、結果は予想に反して内定を頂きました。

うまくいった私だから言えるのかもしれませんが、入社してからの「知らなかった」とか「こんなはずではなかった」からミスマッチを起こすよりは疑問に思った事はしっかりと確認し、持っている考えはしっかりと話した方が良いと思います。

ベルーガより

ファミリーマートの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ファミリーマートについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

頑張れる企業

buzz

他の方も書かれていますが入社して与えられるSVという仕事は最初はかなり大変だと思います。マニュアルを全て覚え業務内容、新商品、新しいサービスこれらを1から覚えていかないといけません。私も心折れそうになることも多々ありましたが新人教育の指導がかなりきめ細かいです。研修の場を設けてくれる機会も多く覚える... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ぷにままより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

伊藤忠商事:生活消費関連分野が強い(伊藤忠商事)

財閥系商社が歴史的に国の基幹産業との結びつきが強いのとは異なり、伊藤忠は繊維ビジネスが祖業であることを背景に、生活消費関連分野を中心にさまざまなビジネスを創造してきました。業界に先駆けて、ブランドビジネスという分野に先鞭をつけたのも伊藤忠です。(公式HPより)ファミリーマートに資本参加しており、ファ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    JALUX :面接はそんなに奇をてらったものはありませんでした

    一次からグループディスカッションの試験でした。志望者が多いので、まず足切りをするんだろうなと思います。 学生は6名ほど、面接官は2名。すごく和やかな感じで進みました。アイデアを出し合うディスカッションで、そもそも絶対にここでは結論出ないだろうというようなお題が出されましたが、内容はあまり重視されていないような気がしました。わたしのグループではリーダー役を買って出た子は落ちてましたが、他のグループではリーダー以外が全員落ちていたようです。 個人の面接は、割と...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    初音より

    スズキ自販東海:筆記試験やタイピングテストなど

    試験の内容は一般常識問題が殆どでした。私は営業を希望しました。最初話し合いのとき事務がやりたいと相談しましたが、営業しか募集していないと聞きましたが、それでも受けることにしました。事務で問題が出たのは普通の問題でした。よく使う漢字や少し知恵のいる計算もありましたが、よく新聞に載っている内容の問題も出...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ゼンショーホールディングス:ゼンショーの面接を受けて

    ゼンショーを知ったのはリクルートが開催する新卒向けの企業合同説明会で知りました。沢山の企業が一堂に会するというイベントのようなもので当時様々な業種の企業が出展していたと思います。私も、複数社周りゼンショーを見つけました。その時勧誘がとてもしつこかったのを覚えています。“全世界の飢餓をなくす”というテ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    NOMURAより

    日本瓦斯:面接で聞かれた内容

    面接で聞かれた内容は、志望動機、アルバイトのこと、部活のこと、ガスの知識がどの程度あるのか、営業職の知識確認など結構突っ込んだ質問が多かったように思います。私の場合は部活のことを多く聞かれました。幼稚園の頃から書道を習っており、高校の時に大きな大会で2位クラスの賞を頂き、大学でもそれなりに実績を残し...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    mokoより

    カネ美食品:働く環境について

    店舗運営だと、スーパーか百貨店で惣菜を製造して販売するのが業務です。社員は3〜4人が一般的です。シフト制なのですが、人手不足なところだと、朝からラストまでの勤務の時もあります。店の忙しさ次第で帰れなくなることが多いので、プライベートの時間が少ないです。また、アルバイトの誰かが休んだので出勤ということ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    まみより