エンジャパン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接内容について

exam-interview

どこの企業でも定番の質問内容ですが、「学生時代に何に1番注力を注いで頑張ったか?」「頑張ってどんな成果が手に入ったか?」「その成果の過程で苦労したことは何か?」「その苦労をどのように乗り越えたか?」というような、いわゆるコンピテンシー面接でした。若いなりに、自分で考えてPDCAサイクルを回せていたかを見ています。入社後もPDCAサイクルをものすごく意識して仕事しますし、先輩社員からもPDCAサイクルを要求されます。社風として非常に重要視しているため、ここの面接ウェイトは大きいと思います。事前準備段階で、成功事例を用意しておき、成功までのプロセスを整理しておくと、面接時にスラスラと対応できるでしょう。圧迫などは全くなく、丁寧にひとつひとつを聞いてくれるので、変に緊張する必要はないと思います。笑顔で受け答えするシーンも重要だと思います。

きょうすけより

エンジャパンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? エンジャパンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

選考内容・ES提出内容

exam-interview

エントリーシートの提出前に、社長が登壇される説明会が開催されました。説明会に参加して「入社したい」と思った学生は、エンの採用サイトにて通知されるエントリーシートの設問に答えてくださいというものでした。エントリーシートを書く上で気をつけたことですが、エン・ジャパンさんは比較的代表の方を(いい意味で)崇... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

レモン(関西学院大学 総合政策学部卒)より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    インテリジェンス:インテリジェンス採用面接

    私が参加した採用フローは「説明会兼選考会」→「個別面接」(数回)の流れでした。最初の選考会ではグループワークで審査されますが、肩ひじ張らずリラックスして臨んで大丈夫です。 個別面接では、2つの形式を経験しました。1つは、面接官:学生=1:2のものでした。互いに自己紹介を3分で行い、相手がそ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    のぴより

    インテリジェンス:総合人材サービスとしての強さ

    現在の社名はパーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)です。強みとして、アルバイト・パート、契約社員・正社員・派遣などといった全ての雇用形態の採用支援をしている相互人材会社としての強さを持っています。また、採用後の研修や教育のノウハウやエンジニア部門においても力を発揮できるので様々な角度から支援...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    エクレールより

    ネオキャリア:選考における質問

    2018卒の選考で聞かれた質問です。まず、面接があったのは二次と四次と最終で、一次と三次はGWやGDでした。二次も四次も共通して、過去に自分がどんな経験をしてきたのか(部活やバイト、学業など。年代は問わず)やそこで学んだこと、それを今後どう活かしていきたいかという、過去現在未来を繋ぐ質問がされます。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ちらし寿司より

    テンプスタッフ:面接の流れ

    テンプスタッフの面接は他者に比べて和やかな雰囲気です。1次選考のグループディスカッションが終わると3度面接があります。2次面接は学生2:面接官1のグループ面接ですが、片方の学生の欠席等の理由で1:1になることもあります。面接官は人事の方で、主に自分の生い立ちや大学生活での出来事について聞かれます。受...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ぴいより

    ネオキャリア:競合他社との違いや社風、選考の傾向

    ネオキャリアは人材会社で、新卒・転職・派遣・福祉など多岐に渡ってサービスを展開しています。ビジネスモデルは、主に求職者が企業に内定した際に、企業から報酬をもらうというものです。競合他社との大きな違いは2点あり、1点目は、サービスの完結性です。一般的には、転職会社や派遣会社など、ある分野に特化している...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    らんより