大日本印刷(DNP):選考内容・面接内容

就活生への選考のヒント(内々定者)

 最初の選考はGDです。ある問題が与えられて、複数ある選択肢に順序をつけて発表するというものでした。グループ内で発表役を任せてもらう立ち回りを意識し、実際発表を行い高評価もいただき、次の選考に進みました。

 次の選考は面接です。相手二人でこちらが一人の個人面接です。聞いてくる内容は「自己紹介」「自分の強み」「学生時代に頑張ったこと」「なぜDNPに来たか」でした。面接官は終始穏やかで、落ち着いて話すことができます。途中、笑いを取りに行くような無駄話をしても大丈夫かもしれません。(もちろん限度はありますよ)

 次は最終面接で、二回面接がありました。役員との一対一と、人事の人間と一対一です。どちらも聞かれることにあまり相違はなく「自己紹介」「学生時代頑張って来たこと」「なぜ第一志望にうちなのか」という基本的な質問がきます。人事の方へ「入ることが決まったら何をすれば良いか」という最後の質問はよくされるらしいのでオススメはしません。1週間後に、内々定はいただけました。

社員から見た2つの課題

 印刷業界の二強ですが、おそらく2015年度の決算報告ではライバルである凸版印刷に売上・営業利益とも破れ業界2位に転落すると思われます。8年ほど同社で働いている社員ですが、業界内だけでなく他の企業と比較して成長を阻害している要因が2つあると感じています。1つは次の成長領域、目指す方向性に欠... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

ポポノタンより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。